SSブログ

老眼に悩んでいた知人。老眼鏡をやめ、遠近両用コンタクトを導入し不具合解消。

近眼だったので、同級生などよりは、
老眼の影響が少なかったのですが、
かなり影響が出ています。

今のところ、不格好ですが、
近くは近眼用の眼鏡を外せば
なんとかなるので、そうしています。

けれど昔に比べればかなり目が
疲れ、腕肩背中などが凝るように。

こんな話を同年代の知人にしたら、
ある解決法を教えてくれました。知人は、軽い近視だったためか、
もう40代半ばから、
老眼が始まっていたとのこと。

最初は眼鏡(老眼鏡)を試したそう。

しかし度数がどんどん変わり、
デザインも気に入らなかったので、
医師から勧められた遠近両用の
コンタクトレンズをすることに。

しかし、まだ発売されて間もなかったせいか、
余りバリエーションもなく、合わなかったので、
老眼鏡に逆戻り。

そうしたら、再びかかりつけの眼科医が、
新しい(?)遠近両用コンタクトが出来たので、
それを試してはと、精密に視力(近眼老眼双方)を測定し、
それに合うコンタクトを購入。

眼鏡の遠近両用と異なり、視線をずらす必要もなく、
自分の度数、瞳孔の大きさに合わせたものが選べるため、
かなり快適で、肩こりもなくなったとのこと。

ジョンソン・エンド・ジョンソンの
「ワンデーアキュビューモイスト マルチフォーカル」
https://acuvuevision.jp/contact-lenses/acuvue-moist-multifocal

〇モイストで潤い成分が配合されているが、
 コンタクト用目薬をしっかりと定期的に
 さすようにしている。

〇夜寝る前、洗眼を実施。



〇目枕、目のホットマスクで、
 目の血行をよくしている。

〇3ヶ月に一度ほど眼科を受診。
 度数、目の不具合をチェック。

目は情報の入り口。
大切にしないといけませんね。

久しぶりに眼科を受診するか。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。