SSブログ

もうすぐ80歳なのに見た目は60代。その秘密は。

毎年、2回ほど会っている友人。
先日、一緒に食事をしました。

あと数日したら80歳になると
教えてくれました。

目の前のつやつやの肌と、
焼き肉、野菜をもりもりと
平らげるその姿にそぐいません。

どう見ても60代。
毎回、聞いているように思うのですが、
その若さの秘密を尋ねました。

今回、新しく話してくれたのは、
紫外線対策です。

彼女はコーカソイド(白人種)なので、
日本人などモンゴロイドより、紫外線には弱く、
皮膚ガンなどになりやすいとされています。

なので日本人は白人種に比べ、
紫外線には強いのですが、
それでも対策をしておくと良いのですね。

紫外線は皮膚の老化だけでなく、
髪、目など身体の様々な部分に
悪影響を与えるとのこと。

若い時から特に気をつけているのは、目。

紫外線が白内障の原因の一つとも
言われているそうですが、
ともかく夏でもまた冬でもしっかりと
紫外線をカットするサングラスをかけると。

その日は室内で夕食をともにしたのですが、
かけている眼鏡のレンズは紫外線を防ぐ
タイプのそれだそう。

見た目は通常のレンズと変わりません。

逆にいかにもサングラスという、
黒っぽい、暗いレンズより、
薄いレンズの方が、瞳孔が開かないので、
目の紫外線防御には効果があるんだとか。

紫外線対策。
気をつけようと思います。

サングラスの条件
〇薄い色のレンズ。
〇サイドからも光が入らないように、
 サイドに太いフレームがあるか、
 レンズがはめられているデザインであること。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。