SSブログ

長年放置していた階段下の物入れを姉が整理。なくし物が続々と発掘される。

戸建てにお住まいの方。
あなたのお宅には、
階段下の物入れがありませんか。

わが家にはあります。

そこは母が建てて以来、
様々なものを入れてきました。

先日、姉が帰省した時、紙袋が欲しいといったところ、
その物入れにあるというので、
開けたところ、余りのカオスぶりに
驚き、次来た時に片付けると。

そして昨日、昼頃やってきて、
片付けを始めました。

一応、終わったのは、今日の昼前。

出たゴミ、不要物は、
45リットルのゴミ袋6つ。

そのほとんどは、母がとっておいた
百貨店などの紙袋。

金目のものはほぼゼロ。

ただ中には、ずっと探していた
掃除機の予備フィルター
(なくて先日、わざわざ購入した)、
スタンドを入れる袋(中のスタンドは
別の場所に収納)、郵便局、銀行の書類
などが出てきました。

母は長年の間に集めた紙袋の山に
自分でも驚いていました。
自分でも片付けなくてはと思っていたけれど、
もうその気力がなくあきらめていたようです。

姉も出てきた不要物の量にびっくり。
一度に出すと問題なので、数回に分けて
出すようアドバイスされました。

決して広いとは言えないわが家ですが、
まだ手が付いていない物にあふれた
物置、物で埋まった部屋が何カ所か。

とうてい、自分1人では片付けられません。

次は廊下にあるロッカー、物入れなどを
片付けに来てくれる予定です。

今度は何が出てくるかなー。

〇「忘れていた500万円ほどの銀行預金が
 出てこないかなー」と母が冗談交じりに
 話していました。500万円ものそれは出て
 こなかったのですが、仕事のつきあいで
 作った銀行、信用金庫の通帳がかなり出てきました。

 同じように実家、今住んでいる家を片付けた
 友人、知人に言わせると、そうしたものが
 出てくることは意外に多いよう。
 
〇父が何かの記念品でもらったと思われる
 金の小さな指輪(?)、カフス、記念の時計なども。
 
 使わないものは、目に付かない所に置いておくと、
 いつの間にか忘れ去られてしまうようです。

 友人は、昔、記念品としてよく使われていた
 テレホンカードを大量に発見したそう。
 (自分もそういえば20枚余り、持っているなー)

〇姉はお姑さんの部屋の片付けをしたことで、
 整理、片付けに目覚めたとのこと。
 もともと引っ越しを何度かしたので、
 整理整頓が身についていたのですが……。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。