SSブログ

時代は変わる。マルチリンガルな取引先の新人たち。

毎年、4月から7月まで4ヶ月、
週に一度通っている取引先があります。

今年も先週から通っているのですけれど、
毎年、そこの新人さんと接触すると、
しみじみと時代の移り変わりを感じます。

今年の新人さんで、多かったのが、マルチリンガル。
(3カ国以上読み書きできる)

そしてそれと関係ありますが、
日本人ならず、海外の人材が増えた
ということです。

いやー、少し前から、これからは、
英語が出来るだけではダメで、
もう一つ、アジアの国の言葉を
身につけると良いなんて言われていますが、
それが現実となってきたようです。

またアジア各国から日本にという
動きが進み、一気に国際化が進んだ
という印象を受けました。

現在、国は海外からの労働力を
受け入れようとしていますが、
民間ではもうすでに先んじているみたいです。

一方、日本の若者の中にも、
アメリカ、アジアに出て、
就職している人も聞くようになりました。

これからそうした傾向は
一気に進んでいくのかも知れません。

このようにして、
時代は変わっていくのですね。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。