SSブログ

女友達、温泉に友達と一緒に入り、身長の縮みを発見。骨粗鬆症、姿勢の悪化。

この間、同年代の女友達に会ったとき、
ショックだった出来事を教えてくれました。

中高とずっと一緒だった親友と、
温泉旅行に行ったのだとか。

そこで一緒に露天風呂の
ついている大浴場へ。

脱衣場で浴衣を脱いで、
風呂場に向かうとき、
入り口手前に大きな鏡が。

何気なくそれを見た時、
驚いたといいます。それは長年の同級生より、
背が低くなっていたから。

つい学校時代から最近まで、
その友達より背が高かったはずなのに、
鏡をみると明らかに自分の方が低い。

歩き方、立ち方の違いかと思い、
その後もさりげなく観察したけれど、
低い結果は変わらなかったといいます。

温泉から帰って、スポーツクラブへ。
そこで久しぶりに身長を測ったら、
なんと3センチ以上、背が低くなっていたんだとか。

なおスポーツクラブには長年通っており、
体重はたびたび量っているか、
身長を測ったのは入会時くらいのみ。

ちょっとあわてて、帰宅後、今度は
去年の健康診断の結果を記した紙を
探したといいます。

体重、体脂肪、血圧、コレステロールなどの値は
しっかり確認しても、身長は目を通してなかったよう。

そしたら、1センチ余り、思っている数値より
減っていたとのことです。

月に一度ほど通っている整体院の先生に
このことを尋ねたら、人は年を取れば、
少なからず、身長は減っていく。
(40歳以降、10年で1センチほど。人により違いあり)

特に女性の方が一般に減る割合が高いんだとか。

身長減少の理由。

まずは加齢により水分が少なくなること。
骨量の減少すなわち骨粗鬆症による背骨の
圧迫骨折、背骨の変形(背中がまるくなる)。
そして、生活習慣、筋力の低下による姿勢の悪化。

女友達の身長が減少したのは、
もしかしたらそれが複合したものかもしれないと。

体操、食事などで、減少幅を抑えられるといいます。

同じような身長だった同級生は、減少幅が、
女友達より小さかったのではないかと。

〇身長が若い頃にくらべ、50代でで2㎝、
 60代~70代で3㎝以上低くなっている場合は、
 骨粗しょう症の恐れあり、
 また姿勢が悪化していることも。
 病院で診察を受けた方がよいようです。

最近話題の「ひざ裏のばし」。
姿勢の改善に効果あり。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。