SSブログ

隣町・人形町の2019年の「人形市」は台風接近のため中止。(10月10日~12日)残念。

我が家の隣町の人形町。

昔からの老舗や多くの商店が残っています。

毎月のようにイベントを行っているのですが、
この10月に行われるのが、町の名前の由来ともなった
「人形市」です。

人形町界隈は、もともと江戸時代、
人形浄瑠璃などの人形を作ったり、
修理したりする職人や人形を商う人、
人形を操る人形師がたくさん住んでいたところから、
この名前がついたそうです。

http://ningyocho.or.jp/contents/charm/history.html

今年は14回目の人形市が
10月10日から12日に開かれる予定でした。

しかし、
台風接近のため中止です。

《第14回にんぎょうちょうの人形市が開催されます!
10月10日(木)~12日(土)
台風が接近し、荒天が予想されるため、中止と致します。ご了承ください。》
http://www.ningyocho.or.jp/information/20191001_2.html


若い時には気にもしていなかったのですが、
季節の訪れをこうした行事の訪れで
感じたりすることが多くなりました。

中止は残念ですね。

次は、10月19日20日のべったら市。
いい天気になって欲しいなー。
(毎年10月19日20日。今年は土日に
当たっているので、人出が多そう。昼間も
いいが、夕方から夜にかけてが風情がある)

日本橋 べったら市
http://www.niitakaya.co.jp/bettara-ichi/

追記
いつも鶏肉を買いに行っている
浜町の鶏肉店「大金」。

家族が訪れたら、
この人形市の中止の影響で、
料理屋さんに納めるはずだった
鶏もも肉が大量に余って、大安売りに。

わが家では昼も夜も
鶏もも肉の料理となりました。

安く買えてありがたかったですけどね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。