SSブログ

マイヤーレモンを伊豆在住の知り合いにいただく。いつかはレモンの実る庭付きの家に。

マイヤーレモン。

ご存じですか。

名前の通り、レモンなんですが、
オレンジとレモンの自然交雑で誕生した
といわれる品種なので、一般的なレモンより
丸っこくて、小さく、熟すと、表皮の色は、
オレンジがかった色になります。

果実は、酸味が柔らかく、どこかオレンジを
感じさせる香り、甘みがあります。

何年か前、料理上手な友人から、
味付け、風味付けにこのマイヤーレモンを
使ったキャロットラペをいただき、
その存在を知りました。

で、先日、伊豆に在住の
知り合いに会議で会ったとき、

出席者に一個ずつ、何かを配っていました。

緑色のピンポン球に見えたのですが、
知人の説明によれば、マイヤーレモンでした。

なんと庭に自生しているんだそう。

市販のマイヤーレモンはオーストラリアなどから
輸入されているものがほとんどなんだそうですが、
日本でも三重県、和歌山県で商業的に栽培されており、
また関東より南の地方であれば、育つので、自家栽培
している人もいるとのこと。

苗も売られており、寒さにも強く、
意外に栽培しやすいんだそうです。

知人のお宅のそれは、引っ越す前から植えられていた
立派な木で、毎年、10月半ばくらいから、利用出来るとのこと。

はじめはグリーン。
12月くらいになると熟し、
オレンジがかった黄色に
変化するんだそうです。

いやー、うらやましいですね。
庭にレモンがあるなんて。

マイヤーレモンではありませんが、
昔、グレープフルーツを食べた後の種を
発芽させ、鉢にまいて、しばらく
育てていたことがあります。

ベランダに出しておくと、柑橘の葉を好む
チョウチョがたくさんよってきて、卵を
生んだりしていました。

残念ながら、実をつけるまでにはいかなかったのですが、
(実生だと10年以上かかるらしい)
葉を見るだけでも楽しかったですね。

そういえば杉並区の一軒家に住む
知り合いのお庭にも、マイヤーレモンではないですが、
レモンが植わっていて、そのレモンで、レモネードや
マーマレードを作っていたなんて話を聞いたことを
思い出しました。

いつか、レモン、オレンジなどの
柑橘類が実る庭のある家に住んで、
もぎたてを朝食にいただきたいですね。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。