SSブログ

健康おたくの知人。微量元素、ミネラルを補うために、毎日持ち歩いているものとは。

この春、このブログで、微量元素をとるために
毎日、めかぶ、モズクなどの海藻をとっている
知人のことを書きました。

無駄な肉も減りスリムになったばかりか、
体の調子も絶好調。

そんな知人が、外出する時に、
持ち歩いているものがある
との情報を耳にしました。

あなたは、なんだと思いますか。

それは自家製ふりかけです。

そう、ご飯にかけて食べるふりかけです。

このふりかけについては、
以前、別の人のそれについて書いたことが
あるのですが、もともとふりかけは、熊本で
栄養不良の子ども達に手軽に栄養を補給するために
作り出されただけに、とても体によいようです。

ビタミン・ミネラル、銅、亜鉛、
セレンなどの微量元素も補給可能。

健康長寿ネット、
《微量元素の働きと1日の摂取量》
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/mineral-biryou.html
などをもとに材料を選び、それをミルサーなどのミキサーで
細かい粉末にし、密閉容器にいれて持ち歩くだけ。

〇きな粉
〇緑茶
〇煮干し
〇鰹節
〇青のり
〇米ぬか(煎ったもの)
〇昆布
〇干し椎茸
〇桜エビ
〇黒ごま(いりごま)

日本の出汁の素材は、全般的に良いとのことです。

市販のものでも良い。




〇宇田博士の健康ふりかけ
https://kenko-furikake.co.jp/

ご飯にかけるだけでなく、
うどん、そば、スパゲティなどの麺類、
豆腐、納豆などを食べるときなどにも使う。

人生やり残しリスト、
海藻の力。アカモク、モズク、メカブ、海苔、昆布で、血糖減少、ダイエットに成功した知人。

しょうが博士の考え出した長寿ふりかけとは?

《しょうがパウダー
・にんにくパウダー
・とうがらしパウダー
・かつおぶし》で作る。



我が家では、乾物を粉末にする時には、
岩谷のミルサーを使用。

最近の機種では、モーターで有名な
山本電気のよめっこさん。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。