SSブログ

どこから漏れる。去年大もうけした知人のところに、不動産、高級時計など次々とDMが。

去年、仕事が順調で、
かなり稼いだという知人がいます。

うらやましいです。

先日、雑談をしていた時に、
DMの話になりました。

わが家は、不要なDMはその都度、
電話して断っています。
(もしくは、送られてきたDMに
受け取り拒否と書き、認め印または
署名した紙を貼り、ポストに投函)

そのおかげか、最近はDMは、
ほとんどなくなりました。

その知人も去年くらいまでは、
なかったのですが、今年、
それも6月以降に、どんどんと
それまで来たことの無かった
DMが増えてきたんだそうです。

どんな種類かというと、
不動産(マンション、アパートなど)、
高級車(海外の一流メーカーのもの)、
高級時計(海外の一流ブランドのもの)など。

「急に懐が豊かになったのをどうして
この業者たちは知るんだろう。まさか
税務署から漏れているのかなー」。

「ネットで何か買ったり、お店の
買い物なんかで情報が出ているんじゃないの」

しかし、知人は、不動産(土地建物)を購入したりも
していないし、新しいサイトで物を購入したり、
お店で住所や名前を明らかにしていないので、
そこからの情報漏洩はないと。

ちまたには、名簿屋があり、
そこからDM業者が名簿(データ)を仕入れ、
送付しているとも聞いていますが、
そこに新しく載ることはない
と話しているのですが……。

○昔、自分や、上とは別の知人のところに
 来た英語教材のDM。
 私の名前の漢字が間違っていました。
 知人の方は間違いなし。
 その話を周囲の人にしたら、同時期に
 多くの人のところに同じDMが。
 その範囲が、大学の時のある会の名簿と
 一致しました。そこに記されていた
 私の名前の漢字はDMと一致。
 他にも同様な間違いの共通があって判明しました。
 
 会のメンバーから名簿が流出したようです。
 
 今は、どこの組織でも名簿などの個人情報の
 取り扱いは厳重になっており、例えば、
 学校の同じクラスでも住所、電話番号を
 記載した名簿は作られないそう。

 しかし、まだそうした意識が浸透していない
 ところはあるので、そんな所から漏れるのかも
 しれませんね。
 
 そういえば、上の事件のさらに後ですが、
 私の名前の漢字を間違えているDMが届きました。
 それはリゾート会員権の販売のそれ。

 昔の名簿のデータが使われたのかもしれませんね。

神奈川県
《相談事例 - 事業者から送付を希望していないダイレクトメールが
送られてきて、困っています。個人情報保護法により、
送付をやめさせることはできないのでしょうか?》
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/h3e/cnt/f162/p724101.html



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。