SSブログ

より目に優しい? 知人の事務所。LEDから有機ELライトに変更。目が疲れにくく効率あがる。

わが事務所の照明。
まだ完全にLEDに変更できず、
蛍光灯、白熱灯、そしてLEDとバラバラです。

一足早くLEDに統一した知人のオフィス。

この度、またまた新しくしたそう。

それにより、これまでより、
目が疲れにくくなり、
効率があがったそう。

LEDから何に変更したのでしょうか。

それは、高級テレビで使われている有機EL。

デスクライトを有機ELライトにしたんだとか。

エコリカ、製品ページ
https://www.ecorica.jp/oled/desklight/



これまでのLEDのデスクライトに比べ、
面発光なので、全体的に広がり、明るさが
広い範囲で均一でまぶしくない。
影が出にくい。

そうした所から目に優しいと言われているそう。

実際、知人は長時間、ライトを使ったところ、
それを実感したそうです。

またこのところ問題となっているブルーライト。
LEDに比べ、有機ELはブルーライトが少ないそう。

このためブルーライトの悪影響(目の負担、
体内時計の狂いなど)を抑えることができると。
(紫外線も少ないよう)

さらに、これまでのLEDに比べ、より自然光に近く、
実際に近い色に見えるとのこと。
(演色性という。その指数Raは90以上)

知人の事務所のLEDは早くに採用したもの。
なので、そのあと、LED自体もまぶしさを低くしたり、
ブルーライトを少なくしたり、さらには演色性も高い
製品が出てきているようですが、新しい素材に思い切って
変更しようと考えたんだとか。

白熱電球からLEDに変わった時は、
とても大きな変化でしたが、
有機ELという新たな
ジャンルの物が登場しました。

こうしてどんどん
新しい素晴らしいものが
出てくるんですね。

値段がまだまだ高めなので、
もう少し下がってくれると嬉しいなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。