SSブログ

知人の家で最近、大活躍しているのがホワイトボード。

少し年上の知人が、最近、買い増しした
というグッズを教えてくれました。

それはホワイトボード。

そう会社では会議などで使われている
あのメモ、発言などを書き留める白い板です。

知人は、少し前から、
記憶力が衰えたと感じたそう。

今日やるべきこと、
来客、伝言など、少し前なら、
メモしなくても、すべて後で、
家族に間違いなく伝えることができた。

ところが最近は、別の用事をしたあとなどに、
さきほどの伝言内容を忘れてしまったりと。

そんなことが続いたので、家にいるとき、
すぐにメモできるグッズをと思ったそう。

メモ用紙でもいいのですが、
それだと、家族に改めて伝えたり、
書き直したりしないといけない。

そこで、リビングのホワイトボードに
電話があった時など、すぐに書き留めるように。

また自分が何か用事、買物などを
思いついた時にも、すぐに
書き留めるようにしたそう。

ところが一軒家の知人宅。
ホワイトボードの所に
移動するのが遅れてしまうと、
忘れてしまう!

そこで、玄関、リビング、寝室などに、
小さなホワイトボードを置くことにしたそう。

なお今時は、デジタルのメモもありますが、
起動したり、電源が落ちたときのことを
考えると、アナログのホワイトボードがいいと。

最近は、奥さんやお子さんなど家族も
ホワイトボードに、用事や予定などを
書き込むようになり、コミュニケーションが
すごくはかれているとのこと。

これがすごく若い家族なら、ラインなどで
やりとりするのでしょうが、アナログも
なかなか捨てたものではありません。

この知人の話を聞いて、以前、使っていた
小さめのホワイトボードを、事務所の奥から
取り出し、使い始めました。

小さめなので、移動も簡単。
すぐにメモができ、便利です。

これからはどんどん活用しようと
考えています。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。