SSブログ

ようやく予約可能になったマスクの通販。知人が住む町会では備蓄のマスクを放出。災害備蓄にはマスクが必須。

マスク、アルコール用品。

本当にないですね。
近所のドラッグストア、コンビニ、百均、
スーパーなど、普段、マスクを売っている所を
回るのですが、全くなしです。

入荷予定もなし。

ネットでも先日までは、
在庫なしで、予約販売もしないところが
多かったのですが、先週末くらいから、
予約を受け付けてくれるところが出てきました。

しかし、手元に届くのは4月末から5月と
言うところがほとんどですね。

4月1日から受け付け。
山本化学工業、4月1日、午前8時半から受付開始。
http://www.yamamoto-bio.com/sp/order-m.html
Smoon洗えるマスク
https://item.rakuten.co.jp/purisyusyu/smoon-mask/

そんな中、知人が住む地区では、
自治体から備蓄のマスクが住民に配布されているそう。
また知人宅では、町内会で大地震など、災害に備え、
食料、救急用品などを備蓄しており、その中にマスクが
あるとのこと。

それを今回、放出したとのことです。

わが町内会はまだですが、
町内会の役員をしている隣人に尋ねたところ、
町会の集会所の倉庫にマスクを含め、備蓄を
しているそう。(町内会に入っている家庭分)

が、まだ備蓄の放出はまだしないとのことです。

いやー、年間かなりの額になる町会費を
払っていますが、初めて払っておいて
良かったなと感じました。
(まだマスクはもらっていないけれど)

○政府、地方自治体は備蓄しているマスクを
 医療従事者、高齢者などに放出しているようです。

○今回は間に合いませんが、災害に備えて
 マスクは備蓄品としておくことが望ましいそう。
 阪神淡路大震災にあった関西の親戚、
 また水害にあった大阪の知人は、
 震災後、街は粉塵、がれき、たまった泥などで、
 かなりほこりっぽくなるので、マスク、
 防塵メガネは必須とのことでした。
 それを聞いたので、わが家の防災リュックの中には、 
 マスクが入っています。
 (防塵メガネは、花粉症予防のメガネで代用)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。