SSブログ

健康マニアの知人。ビタミンC点滴を再開。

以前にも書いたことがある
健康マニアの知人の話です。

かなり前になりますが、芸能人、
スポーツ選手などの間で、
「にんにく点滴」がブームとなりました。

にんにくを点滴するのではなく、
にんにくに含まれているビタミンB群と
ビタミンCを配合した成分を、点滴するもの。

にんにくの臭いがするところから、
こう呼ばれています。

疲労回復、美容などに効果があると一般人の
間でも人気となりました。

知人もそんな一人。
上のにんにく点滴(または注射)そして、
高濃度ビタミンCの点滴を定期的に
行なっていました。

それで本人曰く、すごく調子が良かったとのこと。
しかし、今年に入って、コロナ禍でクリニックに
行く事がためらわれ、2月以降、6月半ばまで、
ビタミン点滴、注射を中止していたとのこと。

しかし、これはあくまでもネットなどでの噂ですが、
新型コロナウイルスにビタミンCの大量摂取、
点滴、注射が効果的、重症化しないとの情報があり、
クリニックも感染症対策を強化したとのことで、
先日から、点滴を再開したとのこと。

国際オーソモレキュラー医学会が
以下のような内容を公開しています。
点滴ではなく、サプリメントによる経口摂取です。

《2020-05-21
新型コロナウイルス等ウイルス感染症へのビタミンC治療に関するエビデンス》
https://isom-japan.org/news/detail?uid=g9c8Q1590042370

サンデー毎日、
《専門医が緊急提言 ビタミンC点滴が重症防ぐ 海外で「コロナ生還」続出
2020年7月 5日号》
http://mainichibooks.com/sundaymainichi/life-and-health/2020/07/05/post-2508.html

《総力特集・コロナの正体:ビタミンC・D ミネラル 一日100円分服用の予防効果
2020年4月9日 05時00分(最終更新 4月9日 05時00分)
サンデー毎日》
https://mainichi.jp/sunday/articles/20200407/org/00m/040/001000d

点滴、注射に比べ、サプリメントによる
経口摂取は費用的にはかなり安いですが……。

ビタミン類のサプリメント摂取、
ビタミン点滴、注射は、効果的かどうか、
専門の医学的な見識がない私には、
判断しかねます。

通常量のビタミンサプリメントは飲んでいますが……。

なのでこのブログでは、推奨も否定もできません。
申し訳ありませんが、これをご覧の皆様が、
ご自身の責任でご判断下さい。

まあ1日100円にも満たない額で、
予防でき、また重症化が防げるとしたら、
朗報であるとは思うのですが……。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。