SSブログ

ついに日傘デビューした知人。今ではなしでは外出できぬ身体に。

リモートワークで家で仕事することが
多くなったとは言え、会社、取引先などに
行くために外出しなくては
いけないことありますよね。

梅雨があけて、各地の温度はあがり、
日差しも強烈です。

今年2020年は、マスクが加わって、
ますます、外歩きには厳しい環境ですね。

そんな中、ついに知人が、
日傘デビューをしました。

以前から日傘の効能は知っては
いたものの、踏み切れなかったそう。

けれど年々落ちる体力では、
厳しい日射に耐えられなくなり、
ようやく決意したそう。

奥さんと2人で日傘を探したとのこと。

なんと最近では、UVカット率100%の
ものもあり、それを選択。
さらに帽子、シャツなどもUVカット機能つきの
ものを選び、より紫外線の害がすくなくなるように
気をつけているとのこと。



〇日傘のUVカット加工、数年で効果がなくなる。

〇目の日焼けにも注意
 目から入る紫外線は、目にダメージを
 与えるだけでなく、身体全体に悪影響を与える。
 疲労につながる。(脳疲労)
 目からの紫外線もカット。
 UVカットのコンタクトレンズあり。
 というか最近はほとんどがUVカット機能付き。

UVカットコンタクトレンズとは?
https://acuvuevision.jp/article/271

また眼鏡レンズも最近ではほとんどUVカット機能付き。
 知人は、Zoffのクリアサングラスを利用。
 こちらはUV100%カット。
 最近は、さらに進化した「Zoff UV クリアサングラス」が
 出ている。
 《「Zoff UV クリアサングラス」は紫外線のみならず、
 420nm(ナノメートル)までの有害光もカットする
 UV420の高機能レンズを搭載。新たにレンズ裏面の
 UV反射を防止するコートもプラス。》
https://www.zoff.co.jp/shop/contents/zoffuv.aspx





知人の話を聞いて、今年は晴雨兼用の傘を
買い替えようと思いました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。