SSブログ

検査を受けゴースト血管の多さにショックを受けた知人。

2020年8月13日、BSプレミアムの
「美と若さの新常識」。
https://www4.nhk.or.jp/beautyscience/

再放送で、毛細血管について
取り上げていました。

《美と若さの新常識 選「美肌も代謝も!毛細血管を増やすワザ」》
https://www4.nhk.or.jp/beautyscience/x/2020-08-13/10/2681/1714109/

そこで出てきたのが、血流がなくなって
しまう毛細血管=ゴースト血管。

こうなると、


血流が悪くなるので、
肌などに悪影響を与えると。

NHKスペシャルでもゴースト血管について
取り上げていました。

《認知症や骨粗しょう症など健康長寿を
脅かす病気のリスクを高める》。

これは怖いですね。
(危険度チェックリストあり)
http://www.nhk.or.jp/special/kekkan/
http://www.nhk.or.jp/special/kekkan/detail.html

指先を差し込むだけで、
毛細血管や血管の状態について
調査できる検査があります。

以前、この回が放送された時にも書きました。

ドラッグストア、薬局など、身近なところで、
血管の状態を検査をすることができます。

血流測定
http://www.zagzag.co.jp/ketsuryusokutei/
血管年齢測定
https://www.sugi-net.jp/service/measure.html

知人は、こうしたドラッグストアの他、
血管クリニックを受診。

そうすると、血管年齢が実年齢よりかなり高く、
ゴースト血管もあることがわかったそう。

医師の指導で、食事の改善、運動
(室内でスクワット、かかと落としなど、
室外ではウォーキング)などを行なった結果、
かなり改善されたとのこと。



《ゴースト血管の恐ろしさ》
《あなたは大丈夫!?ゴースト血管度check!》
https://jrj-shop.jp/health_topics/health_topics-514/

うーん、自分も危ないなー。

《四谷血管クリニック、
失われた毛細血管の復活で若返る!》
https://www.yotsuya-kekkanclinic.com/docs/pdf/170616.pdf

〇NHKの「美と若さの新常識」では、紅茶を勧めていた。
 他の番組、サイトでは、ルイボスティー、シナモンも
 効果ありとしてあげています。

2020年8月17日追記
8月16日放送、《健康カプセル ゲンキの時間》
《地球2周半の長さ!?知っておきたい毛細血管の真実》
https://hicbc.com/tv/genki/archive/200816/

毛細血管の特集でした。
上に記したほかに、ゴースト血管を解消する食材として、
島こしょう(ピパーツ)が勧められていました。

ピパーツは沖縄でよく使われる香辛料。
以前、沖縄本島、石垣島に行ったときに、
体験しました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。