SSブログ

知人夫婦。生活費の節約を始める。すぐに月数万円の節約に成功。

あなたの毎月の生活費は
いくら位ですか。

その節約を考え、
実行したことはありますか。

知人夫妻。
旦那さんが、1年ほど前、会社主催の、
あるセミナーを受けました。

それは、


定年を迎えた時の
準備をするためのもの。

なんと55歳過ぎから何回か
受講するんだそう。

この定年準備のための講座については、
別の知人が受けていて、そのことについて
このブログで記事を書きました。

大企業では、かなり一般的なようですね。

上に記した知人は、受けた中で、
一番、記憶に残ったのが、
年金に合わせた生活費ダイエットだったとか。

その知人は、退職金、厚生年金、企業年金、
さらにプラスアルファと退職しても毎月、
かなりの生活費を得ることが出来るのですが、
それでも現役の時よりは減る。

一般的には現役時代の7割くらい。
なので、セミナーでは言われたのは、
3割減の7割生活を心がけるようにと。
(コロナ禍の経済も7割経済と言われているようですね)

3割、生活費を減らすためには、
全体で考えるより、個々の項目ごとに
考える方が実際に減らせるんだとか。

中でも減らせるのが、
○光熱費(電気ガス水道代)
  電気代、ガス代は一括して同じ会社にすると、
  別々に契約しているより、安くなる。
○通信費(スマホ代) 
○生命保険料 現役時代と同じ保障は不要。
      同じ保障を受けようとすると保険料はかなり上がる。

使えるシニア割引を使う
○60歳以降、様々な割引があるのでそれを使う。
 公的な割引もあり。
 航空券の当日割引で半額。
 スーパーのシニア割引

知人は、受講してから、夫婦で話しあっただけで、
実は何もやっていなかったのだそう。
しかし生命保険の更新、携帯電話の更新などが重なり、
先日、一気にそうしたものの見直しをすることに。

そうしたところ、なんと月に5万円近くも支出を
減らすことが出来たんだそう。

いやー、これまでにいかに
無駄な支出をしてきたかと
二人で驚いたそう。

わが家も惰性でずっと契約を
続けているものが多く、
今となっては、かなり無駄が多そう。

見直さなくては。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。