SSブログ

知人が初めて3Dプリンターで作ったものは?

3Dプリンター。

普通のプリンターほどではないですが、
かなり知られる存在になりました。

自由に立体的な造形ができるプリンターです。

このコロナ禍でテレワーク、
ステイホームで自宅で様々な物を
作る人が増えました。

友人、知人の中には、
棚、小物入れから、テレワーク用のデスク、
さらには部屋の改造を行った人も。

かなり器用な人たちが多いのかと思ったら、
最近は、キットがあったり、ホームセンターの
加工サービス、またレンタル工房などがあり、
それを利用しているようです。

で、いろいろな小物を手作りした知人が
使ったのが、電動工具などが置いてある工房。

時間で場所と工具をレンタルしてくれるとのこと。

そこにあったのが、3Dプリンターです。

興味はあったものの、これまで実際、
使った経験がない知人。
工房の人に尋ねたら、データさえあれば、
簡単に工作(プリント)できるとのこと。

そしてそのデータもネット上にいろいろ
公開されているんだそうです。

知人が作りたいと思ったのは、
精密なマスク。

工房の人におしえてもらったところ、
次のようなものが無償公開されていたとのこと。

《PITATT 3D print mask
ワンタッチでフィルター交換できる3Dプリントマスク》
https://idarts.co.jp/3dp/pitatt-3d-print-mask/


3Dプリンターは、プリンターを借りて、
自分で操作するのが基本ですが、
データだけもって、操作代行サービスを
利用することも可能。

3Dプリンターを置いているコワーキングスペース、
レンタル工房は意外に多いそうです。

創造空間ナノラボ
http://nanolab.jp/service
https://idarts.co.jp/3dp/pitatt-3d-print-mask/

キンコーズでは3D出力サービスも。
https://www.kinkos.co.jp/service/3d-printing/3d-top.html

なんだかすごい時代になりましたね。



○実際に作ったのは別の
 プラスチック形状のマスク。
 フィルター交換可能。
 製作代行を利用。
 かなり高くついたけれど、満足しているとのこと。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。