SSブログ

長年使ったスマホ。SDカードを刺したら、本体内の写真データが消失。どうする

まさかこんなことが我が身に
起ころうとは。

もう4年近く使っているスマートフォン
富士通のarrowsM3。

たまにそのカメラでビジネス用、
またプライベートの写真を撮影しています。

不要になったものはすぐに削除しているのですが、
台湾旅行、四国旅行など旅行関係の
写真は記念に残しているので、
本体での保存が厳しくなってきました。

なんだか全体の動作も緩慢に。

本体の写真データなSDカード(マイクロSDカード)に
移し、本体内の保存可能容量を増やすことに。

先日、マイクロSDカード、
(サンテック社のSDXC128ギガ)を
期限切れのポイントの消化もかねて購入しました。

土曜日に配達されていたのですが、
いろいろ雑用があったため、今日午後5時前に
SDカードを挿入し、写真データを移動することに。

一度、電源を切り、
SDカードをさしこんでから、
再び電源オン。

ちゃんとカードは認識され、
データの移動用のSDカード
といったメッセージが出ました。

本体のギャラリーをクリックして、
写真を見ようとしました。
ところがなんとしたことが、
かつてずっとあったCameraの
フォルダーがまるごとない。

GoogleのPicasaのフォルダーは
あるのですが……。

これはおかしい。
もうすでに自動的にSDカードに
移動したのかと考え、
(そんなはずはないのですが)
SDカード内を探したのですが、
各種のフォルダーは自動的に出来ているのですが、
肝心のファイル、データはなし。空です。

すぐにGoogleで検索。

一度、再起動したらよい
との記述を信じ、再起動。

しかしデータは出てきません。

一度、カメラで撮影してみようと
適当に一枚、撮影。
そうしたら、その写真は、問題なく撮影され、
データは、本体に保存されています。

さらにデータの保存先をSDカードに変更して、
撮影すると、こちらも問題なく、SDカード内に
保存されていました。

うーん。

もしかして自分は、SDカードを入れる前、
数日前に写真データを削除してしまったのか……。
(ギャラリーにはファイル毎はもちろん、
さらにフォルダー毎に削除できる機能あり)

全く、フォルダー毎削除した覚えはないのですが……。

次なる手は、ファルアプリで、
本体内のファイルを
検索し、探し出すこと。

写真は「ギャラリー」アプリで見ることに
なっているのですが、そのアプリが不具合を
起こしていることもある。

arrowsには、付属のファイル管理アプリである
KSfilemanagerがインストールされています。

それで調べたところ、写真ファイルは、
本体にもSDカード内にも一つもありませんでいた。

消えてしまったのか。うーん。

ここで、もうあきらめてしまおうと思ったのですが、
思い出したのはファイル復元ソフトです。

一度、削除してしまったデータ、ファイルを
復元してくれるというものです。

そのような画像、データ復元アプリは
いろいろあるのですが、自分が使ったのは、
「消した画像を復元(超簡単)」。

Google Playでダウンロード。
アプリを起動すると、
「復元可能な画像を検索」、
「復元済み画像」などの項目が。

早速、検索してみます。
そうしたら、消えたと思った写真データが
ぞろぞろと出てきました。

しかし100%ではありません。

なんでも消えたと思った後、新たに撮影したり、
削除したりすると、以前に削除したデータが、
読み込めなかったり、復元できなかったりするんだそう。

あー、自分は撮影、保存、削除を3枚ほど
繰り返すという、復元するのに、ダメな
ことをしてしまっていたのでした。

それでも、自分が復元したいと思った画像の
ほとんどは復元できました。

画像を撮影した時のデータが破損していなければ、
そのデータが生かされるのですが、自分の場合、
時間データは破損していたらしく、ファイル名は
今日の日付となっていました。

また画質もオリジナルの画質のまま
復元できる場合もありますが、
オリジナルより低画質になることも。

自分の場合も、少なからぬ枚数が、
低画質になってしまいました。

まあそれでもゼロよりはましです。

これで身にしみたのは、バックアップの大切さ。
これまでさんざん自分に言い聞かせていたつもりですが、
スマートフォンは除外していました。

今後は写真データは、SDカードはもちろんですが、
Googleフォトにも保存することにしました。

https://www.google.com/intl/ja/photos/about/

なおGoogleフォトは写真の場合、1枚当たり
16メガまでのサイズなら、容量は無制限。

また削除してゴミ箱に入れても、
60日以内なら、復元可能です。

いやー、Googleフォトを
もっと活用するんだった……
と反省しています。

○デジタルのデータ消失は、突然やってくる。
 バックアップして備えよ。

○SDカードなど物理的なカードに保存することは
 バックアップになるが、万全ではない。

○Googleフォトなどオンラインストレージも利用する。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。