SSブログ

知人がぶどう膜炎、白内障の手術。定期的に目の検診を。

久しぶりにあった同年齢の知人。

片目が赤い状態で現れました。
見られていることに気付いたのか、
こちらが問う前に、理由を説明し始めました。

「いやー、先日、手術をして、
それで目が赤いんですよ」。

何の手術かと思ったら、
目の眼球のぶどう膜の炎症の手術とか。

目の玉の回りを包む膜をぶどう膜と言い、
そこが炎症を起こしていると。

その炎症になると多くの場合、
白内障になるとかで、
炎症の手術と併せて、
白内障の手術も行ったとのこと。

中の水晶体を吸い出して、
かわりに人造のレンズを入れたそう。

最新のレンズで、保険は効かないものの、
遠距離、中距離、近距離、すなわち
どこでもピントがあうものだそう。

ちなみに保険がきくのは、1カ所のみに
ピントがあうもの。

少し前までは、近距離、遠距離の
2カ所にピントがあうレンズが最新
だったのですが、それがさらに進化したそう。

知人は、目が疲れたり、
見えにくくなったので、眼科医を受診し、
ぶどう膜炎がわかったそう。

治療では良くならないので、
すぐに手術に踏み切ったそうです。

つきあいのある中学、高校、そして大学の
同級生の中にも、このところ、こうした
目のトラブルが多く発生し、中には知人と同様、
白内障の手術に踏み切った人も。

多くは自覚症状があり気付くのですが、
片目だけだと、もう一方の目がカバーして、
なかなか気付かないこともあるそう。

白内障のほか、緑内障も多いようなので、
やはり定期的に目の検診を受けた方が良い
とアドバイスをしてくれました。


いやー、そういうことにきをつかわねば
いけない年齢になったってことですね。
(40歳過ぎたら、もう注意しないといけないとか)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。