SSブログ

家の中の電波時計、タイマーが次々と故障。寿命、扱いが悪いのか。それとも……。

ここ1ヶ月の間に、家の中の時計が
次々と故障しています。

全く動かなくなり、
表示が出なくなったものも。
また動くには動くものの、
時刻が全くおかしくなったものも。

最初は、電池切れや接点が劣化したのかと思い、
電池を交換したり、電池ボックスの
接点を無水アルコールで拭いたりして
みたのですが、ダメ。

結局、3階の掛け時計は新しく買うことに。
自分は覚えていなかったのですが、
故障した時計は、もう30年以上前に買ったものとか。

はじめ止まりだしたときは、ボタン電池を
交換すれば動いたので、交換したのですが、
新品でも動かなくなるので、あきらめました。

2階のキッチンの掛け時計は、電波式時計ですが、
秒針が動かず、多くの時間、正確な時刻にあっていません。

小学校、高校を卒業した時に
記念品としてもらった電波式。

一つはまったく時刻が合わなくなりました。
もう一つは、液晶がともらなくなりました。

これだけでももうやれやれですが、
つい先日、発生したのは、キッチンタイマーの故障。

わが家ではキッチンタイマーを一日何度も
使っているので、必需品なのですが、
そのうち2つが壊れました。

最初は時間になったときに光るライトが光らなくなったのですが、
次には音が鳴り続けるようになり、止まらなくなってしまいました。

さらに別のタイマーは液晶がダメに。

うーん。
この1ヶ月の間にわが家で何が起こってしまったのでしょう。

まあ全体的に故障した時計、タイマーは、
すべて長年使ってきたものなので、故障しても
不思議ではないのですが、それがある狭い間に
故障したというのがなんとも不思議です。

家族は、電波式だと故障しやすいと信じていて、
新しく買った時計は、電波式でないものを
選びました。
今のところ、問題なく動いています。

さて他の壊れた時計、タイマーも新しいものを
買わないといけないのですが、どうするかなー。

(わが家の周辺は今、建築ラッシュ。すぐ裏をはじめ、
前、橫などでマンションを建設。解体、基礎工事の
時はかなり揺れました。まさがそれが原因? 
事前、事後に調査が入りました。わが家では
建物に問題はなかったのですが、お隣は、建物に
ヒビが入り、修繕。今日、足場が外され修復工事が完了しました)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。