SSブログ

電車通勤だった知人。車通勤に、車内をオフィス化。

郊外の自宅から、都内のオフィスに
電車通勤していた知人。

今年3月ころから、一時はテレワークでしたが、
夏頃から週に3日のオフィス、2日テレワーク
になったそう。

3日、会社に通わなくてはいけないのですが、
お宅には高齢のご両親がいることもあり、
電車通勤を避けたいと、会社に車で通勤可能か、
尋ねたところ、この事態なので認められたそう。

幸いなことに知人の会社では、
営業用の車両の駐車場があり、
そこに無料で駐められることに
なったとのこと。

そうでない場合、会社近くの時間貸し駐車場に
駐めねばならなかったのですが、
それだと1日2420円
(最大料金のあるパーキングの場合)
かかるとのこと。

というわけで、自動車通勤となったのですが、
自宅でテレワークする場合、一人になれる場所は、
寝室しかなく、そこは電波が入りにくく、
仕事がとてもしづらいんだそうです。

で、いろいろと考えた結果、始めたのが、
通勤に使っている車での仕事。

ハンドルの上に渡して、ノートパソコンが
おけるようになるテーブル。

助手席に置ける折りたたみ式のテーブル。

長時間、座っても腰や背中などが
痛くならないクッション。

家から電源がとれる長い延長ケーブル。

そうしたものを買いそろえ、
車内で仕事を始めたところ、
密閉空間で一人になれ、
静かなので、とても仕事が
はかどっているんだそうです。

ただこの頃は、そのままだと寒いので、
先週、シートの上に敷くホットシートを
追加購入。

これがかなり暖かく、車のエアコンを
いれずにすんでいるとのこと。

という訳で、以前、週5日電車通勤していた時は、
日曜日に買物に行くくらいしか使っていなかった
マイカーが大活躍しているそうです。

次、購入する時は、自然災害が起こったときに役立つよう、
車内で過ごせる電気自動車にしたいとも、家族で話し合って
いるそうです。

車離れなんて言われていましたが、
このコロナ禍で車が見直されるのかも
しれませんね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。