SSブログ

防災袋にしまっていた1枚数百円の太陽光パネル。点検してみたら……。

3月11日に近いせいか、新聞、チラシなどで、
防災用品の特集が組まれています。

台風、大雨などによる停電があったせいか、
大容量のポータブル蓄電池、
ソーラーパネルなどの広告が目立ちます。

1月21日、3月11日、9月1日などに、
備蓄品、防災用品の見直しをしています。

1月の見直しでは、ローリングストックを
している食料品、ミネラルウォーターに
期限切れのものがありました。

また電池切れで動かなくなっていた
ラジオなどもありました。

そういえば、その1月に、
点検していなかった防災袋が
あったことを思い出しました。

リュック型になったもので、
確か10年前の東日本大震災の後に、
オフィス用に買い求めたものです。

久しぶりに開けてみました。

10年持つというビスケット、5年備蓄可能の
500ミリリットルのペットボトルに入った
ミネラルウォーター。

見たら、ビスケット、ミネラルウォーターともに、
まだ大丈夫。(だがあと3ヶ月ほど)

備蓄水は、自分ではない、会社の誰かが、
5年前に入れ替えてくれていたようです。

電気関係では、手回し発電のランタン。
こちらは、なんとか発電しますが、
蓄電池が弱っているのか、蓄電量が少ない気が。

これとは別に、自宅用にどこかから母がもらってきた
手回し発電のLEDランタンは、以前にも書きましたが、
全く蓄電できず、ライトの用を足すには、ずっと回して
発電し続けねばならなくなっており、外側のゴム部分も
一部溶けてベタベタになっていたので、廃棄しました。

どうも、発電式ランタンとは、相性が悪いようです。

後、入っていた中で、どうにもダメだったのが、
広げるとA4サイズほどになるソーラーパネル。

USB端子があり、コードを結べば、
またUSB端子を持つ機器
(スマートフォン、携帯電話、蓄電池)などに
充電、蓄電できるようになっています。

もともとセットの防災袋の品には
入っていなかったもの。

関西圏出身の友人が、ソーラーパネルが
携帯電話などの充電に役立ったと聞いたので、
会社のすぐ隣駅の秋葉原に行って、買い求めた
記憶が蘇りました。

家電量販店ではなく、パーツ類などを
販売している店が並ぶエリアのどこか。

1枚数百円。
確か、会社の分だけでなく、
友達の分も含め、3枚ほど買った覚えが。
それでも1000円を上回らなかったような。

余りの安さに感激して、3枚も買ってしまい、
友達にプレゼントしたんだっけなー。

で、そのソーラーパネル。
実は、実際に太陽に当てて、
一度も発電し、蓄電したことはなかったのです。

発見したので、広げて、ベランダに置きました。
コードに充電池、スマートフォンなどを
あれこれつないでみたのですが、
全然、充電してくれません。

場所を変えたり、コードを変えたり、
またつなげる機器を変えてみたのですが、
全くダメ。

うーん、やはり安物買いの銭失いだったようです。

ちゃんとしたソーラーパネルは、
小さなものでも数千円から1万円台するのだから、
いくら10年前とは言え、1枚数百円は、論外だったんでしょうね。

いざという時に出番がくる防災用品。
ちゃんとしたものを揃えなければと
思ったことでした。


Jackery SolarSaga 60 PRO ソーラーパネル 68W ETFE ソーラーチャージャー 折りたたみ式 DC出力 DCポータブル電源充電器 USB出力 スマホやタブレット 充電可能 高変換効率 超薄型 軽量 コンパクト 単結晶 防災 防水 (68W 22V 3.09A) Jackery ポータブル電源用 24ヶ月保証


「Becharming 新登場ソーラーチャージャーモバイルバッテリー」ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 大容量 268000mAh 折り畳み式充電器 PSE 認証済 4枚ソーラーパネル付き SOSモード 高輝度LEDライト搭載 太陽光とUSBケーブルで充電でき 地震/災害/旅行/出張など場合に大活躍



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。