SSブログ

有名人と同姓同名の大学時代の同級生。人生の損得。「日本人のおなまえ」

先日、NHKの「日本人のおなまえ」で、
《【同姓同名さんいらっしゃ〜い!】高倉健・石原裕次郎が登場!?》
https://www.nhk.jp/p/onamae/ts/14W3P3322N/
が放送されました。

タイトルにあるとおり、一般人高倉健、石原裕次郎など
日本では知らぬ物がいない有名人と同姓同名の一般人が登場。
これまでの半生の中での損得について、話していました。

とても興味深かったのですけれど、
番組を見ながら、大学時代のゼミの
同級生のことを思い出していました。

そう、その同級生も、
ある有名な有名人と同姓同名なのですね。

大学時代は、その有名人の全盛期で、
当時の日本人に聞けば、
知らない人はいないという人気ぶりでした。

今は、現役を退いて久しいので、
ある特定の年代以上の人しか、
知らないかもしれません。

ともかく、大学時代、さらには卒業後、
就職してもしばらくは、国中の人が
知っている状況でした。

自分も初めて会ったときは、
「あ、同姓同名だ」と気づき、
思わず、「野球はうまいの」と
聞いてしまいました。
(番組に出演していた
「どじょうすくい」の
増田明美さんが聞かれたように)

友人は、もう小さい頃から、
何百回、何千回も聞かれているので、
慣れっこになっているのか、
「野球はやらずに、見るだけです」と
淡々と答えてくれました。

彼の地元は、上の有名選手が
所属しているチームとは
同じリーグの別のチームの本拠地。
当然ながら、そのチームがひいき。

試合の後、球場近くの中華料理店に行って、
食事をしていると、彼の名前を知っている
常連さんから、「お前のおかげで今日は、
勝てたから、ぎょうざ、おごるね」なんて、
いじられていたそう。

逆に、同姓同名の選手が活躍して、ひいきチームが
負けた時は、決してそのお店には行かないように
していたそうですが……。

就職した後、取引先、会社が所属する業界団体などに
出かけると、一発で名前を覚えてもらい、それは、
かなり有利だったようです。

また世田谷区の下北沢だったかに、
そのチームのファンの集まるお店があって、
そこは、チームの選手と同姓同名(もしくは同姓、
もしくは同名)だと、飲食代金が無料だったり、
割引になったりするサービスがありました。

友人と一緒に行ったときは、同行者である
自分の分までタダになり、いい思いをしましたね。

逆にマイナスだったこと。

本人からは、聞いていません。

自分が、大学から帰宅する途中、
警察官から職務質問を受けたことがありました。

ちょうど、その同姓同名の友人と別れたすぐ後でした。

警察官から、何をしているのか、
またしていたのか尋ねられました。

大学から帰宅途中で、さっきまで友人と一緒でした
と返事しました。

続けて、「その友人の名前は」と聞かれたので、
「〇〇〇〇」と、超有名人の名前をあげると、
警察官の顔色が変わりました。

「君、ふざけるんじゃないよ。もう一度、
聞くけど、誰と一緒にいたの」。

嘘はつけないので、やはり同じ答えを繰り返しました。

そうしたら、バカにされたと思ったのか、
さらに興奮状態になり、今にも最寄りの
交番か、警察署に連れて行かれそうな雰囲気に。

当時は、携帯電話はまだ一般的ではなく、
貧乏大学生の自分が持っているはずもありません。

どうしようかと必死に考えました。
幸いなことに瞬時に解決策を思いつきました。

背負っていたデイパックの中に、
ゼミの名簿があったはず、そこに
彼の名前も出ていたのでした。

すぐにデイパックをあけ、名簿を
引っ張りだし、「ほら、ここに彼の名前が、
あの選手と同姓同名なんです」と。

警察官は、それをちらっと見ました。
事情がわかったらしく、
「あー。なるほど。失礼。わかりました。
気をつけて帰って下さい」と小さな声で
こちらに返し、去って行きました。

こちらもあわてて駅に向かったのですけれど、
同姓同名の有名人の名前を言うと、ふざけている
と思われるんだなと学びました。

まあお笑い芸人が、最初に登場した時、
「松坂桃李です」とか、
「戸田恵梨香です」など、美男美女俳優の名前を
言って、つかみで笑いをとることがありますけれど、
あんな感じなんですかね。

あ、一つ思い出しました。

その友人が、幹事になって、
コンパのため、居酒屋の予約を
電話でした時、最後に名前を
告げたとき、聞き返されて、
確認されたことがあると。

有名人の名前を使っていたずらの
予約をしたりする人がいたので、
再確認をしたのかもしれませんね。

友達も致命的な悪影響は受けていませんが、
これも同姓同名の有名人が、プラスイメージの人だからで、
逆に犯罪者、謀反人などマイナスイメージの人と
同姓同名だったら、人生、大きなマイナスを
負っていたかもしれませんね。

〇そういえば、小中時代の同級生で、
 結婚して、姓を変えて、ある有名人と
 同姓同名になった人もいるなー。
 そうなってから話はしたことがないけれど、
 大きくなってから、同姓同名になった場合、
 また違うのかなー。


同姓同名逆人生 (光文社文庫)


同姓同名小説



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。