SSブログ

薄着の季節。白のTシャツの前を見たら、老化のサインが。

薄着の季節となりました。
在宅勤務で、家ではカジュアルな姿で
過ごしている方、多いのではないでしょうか。

自分もそうです。
家にいるときは、大体、白か、
すこし模様が入ったTシャツを着ています。
または、半袖のポロシャツ。

そうした格好で食事も家でとっているのですけれど、
先日の昼、ヨーグルトをシリコンのスクレイパーで
食べていたら、弾力でヨーグルトがはねて、Tシャツに
ついてしまいました。

なかに黒の練りごまも入っているので、
すぐに落とさないとシミになると思い、
洗濯機のある洗面所へ。

Tシャツを脱いで、泥汚れを落とすことで
野球をしているお子さんをお持ちの
お母さんたちの間でよく知られている
マタマロ(石けん)をヨーグルトが
ついた場所に押しつけました。

すぐに汚れはとれたのですが……。

よーくTシャツを見ると、あちこちに
茶色やら黄色やらのシミが
ついているではありませんか。

いつこぼしてつけたのだろうと
不思議で不安な気持ちになりました。

うーん。

父母や親戚の伯母さん達が、
よく言っています。

年を取ると、食べこぼしが多くなり、
着ているものにシミをつけると。
それも気付かぬうちに。
そうなるのは、年を取った証拠と。

なので、親戚の叔父さん夫婦は、
家族だけで食事をするときは、
ちょっとかっこ悪いけれど、
防水防汚の白いエプロンをつけているのだそう。

そうしたら、驚くほど、食べ物の切れ端やら、
汁やらが、エプロンについて、下に落ちていると。
なので、エプロンの下、膝のところには、
タオル、テーブルナプキンをおいているとのこと。

冬の間は、黒っぽい服(パーカーなど)を着て、
食事をしているから、こぼしていてもシミ、汚れが
ついても、目立たなかったのでしょうね。

先日、ポイント消化のため、夏用に、
アマゾンで1枚だけ試しに買ってみた半袖Tシャツ。

全体は化学繊維で、内面が鹿の子になっていて、
汗をすぐ吸収するつくりになっています。
そして外側は汚れをはじく仕様。
なので、そうしたシミがついてもすぐに乾いた布で
吸い取れば、汚れがつかないし、しみこんでも、
水分を湿した布で汚れた部分をたたき込めば、
見事に汚れがとれます。

また涼しいので買って良かったと
思ったのですが、もっと買い足さねば
いけませんね。

そういえば、もう去年になりますが、
玄人が利用すること、作業着で
知られていたワークマンが
一般の人や若い女性の間でも人気となって、
多くのお客さんが訪れているとのニュースがありました。

その時、同年代の知り合いは夫婦で
住んでいる家の近くのワークマンを
訪れたそう。

そこでそうしたカジュアル衣料をいくつも
買って、日々来てみたら、水や汚れをはじいたり、
汗をすぐ吸収し、発散させてくれる機能性の高さに
驚き、次々とワークマン製品を買い求めたそう。

ワークマンでなくてもいいのですが、
わが家も、今後は防水防汚加工の衣類に
しないといけないんだろうなー。

夏でも白や明るい色は着ないで、
すべて紺とか黒とかにしちゃう
というのもあるかな。

(ユナイテッドアスレ)UnitedAthle 5.3オンス ドライカノコ ユーティリティー ポロシャツ(ボタンダウン)(ポケット付) 505101 [メンズ] 002 ブラック XL



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。