SSブログ

隣町・人形町の飲食ビル。テナント撤退で新しく開業したのは。

2021年8月の今日で終わろうとしています。
コロナ禍、非常事態宣言の中、飲食業は
かなり大変なようです。

個人経営の店はもちろん、資本がある
大手のチェーン店も閉店を余儀なくされる所が多数。

わが家の周囲、隣町でもかなりの店が
閉められて無くなってしまいました。

そうしたことを象徴するチラシが、
今朝の朝刊にはいっていました。
我が家の隣町の人形町交差点の角にたつビル。
そこには丼物の店、寿司店、居酒屋などの
飲食店が数多く入っていました。

ところが去年秋くらいから、
どんどんと撤退し、空き店舗が多くなっていました。
そしてついにその空き店舗に2021年8月31日、
ダイソー人形町駅前店がオープンしました。
https://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/detail/5391

早速、家族が店を訪れて様子を見てきました。
地下1階から2階までの3フロアが
ダイソーとなっていたそう。
(地下はなかったようです。1階と2階)

人形町やその周辺には、かつて甘酒横丁の
入り口に1軒、百均の店があったのですが閉店。
現在は、蛎殻町の新大橋通り沿いに小さな
百均の店舗(まさし)と、箱崎町のTCATの中に
キャンドウがあるのみ。

その意味では人形町は百均空白地帯なので、
今回、交差点の場所に出来たことはとても
嬉しいのですが、飲食店、特にお酒を出す店が
減ってしまったのは、残念ですね。

なお人形町には抹茶カフェなど、お酒を出さない
飲食の店はこの時期でもオープンしているので、
厳しいのは、お酒を経営の中心としている所のようです。

こうした傾向は、コロナの流行が
収まっても、しばらく続くんでしょうね。

追記2021年9月4日
〇今日午後3時頃、訪れました。土曜日だったせいか、
 非常に客が多く店は狭いので密な状態。すぐに退散しました。
 なおチラシ、HPに地下1階も店舗と記載しているが間違い。
 売り場は1階と2階の2フロアです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。