SSブログ

ロボット掃除機ケンちゃん。想像以上にキレイに床を拭く。

先日、乾式、湿式どちらにも対応する
ロボット掃除機がバーゲンになっていたので、
家族が思わず購入したとの記事を書きました。

それから結構な時間がたっているのですが、
部屋にものが多く、ちらかっているので、
ロボット掃除機を活用できない日々が続いていました。

昨日、家族総出で、不要なものを捨て、
様々なグッズ、家具などを移動させ、
ようやくロボット掃除機が動ける状態となりました。

そこで、初めてロボット掃除機に
拭き掃除させてみることにしました。

本来なら夜中にやる予定でしたが、
その動く様子を知りたいということで、
午前中から午後にかけて行いました。

いやー、けなげに何度も部屋の中を
往復し、ときには立ち止まったり、
方向転換する様子は、とても
機械とは思えず、生き物、ペットのよう。

自分は少し見た後は、部屋を離れたのですが、
家族は、ずっとその動きを見守った様子。

そしてペットのようにケンちゃんと
名前までつけたようです。

さて乾いたペーパーでまず拭き掃除。
さすがに100%とはいきませんが、
ざっくりとした感覚ですが95%は
きれいになっています。

ケンちゃんが入れなかったり、届かなかったりする場所を
手動のモップとスティック型掃除機で掃除。

さらに今度は、ウェットシートをつけ、
湿った状態で働かせました。
ケンちゃんには、ウェット機能があり、
乾いた時と動きも違っています。

より汚れが落ちやすいように、小刻みに
動くようになっているんですね。

今度は、自分も家族も終わるまで放置。
終わった後、部屋を見に行ったら、
びっくりするぐらいキレイになっていました。

もちろん自分たちが従来通り、手でモップがけ、
掃除機がけは出来るのですが、その手間、時間を
省けるのはとてもありがたいですね。

同じようにロボット掃除機を以前から活用している
友人、知人たちは、これを導入すると、部屋が
ロボット掃除機に掃除させやすいように片付き、
きれいになる、時間があくので、気分が楽、
いつも部屋がきれいになるので精神的にとても楽、
なので一度、使うと止められないと話していました。

わが家も全く同感です。
もっと早くに買えばよかった。
まあ以前のものに比べれば、
性能が向上しているので、
後から買うメリットもあった訳ですが……。

これから毎晩、深夜にケンちゃんが、
わが家をきれいにしてくれることに
なりそうです。

〇わが家は階段が多い。階段を
 自動で掃除できるロボット掃除機が
 欲しいなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。