SSブログ

土台は大切。知人は足指鍛えるため、タオルたぐり寄せ、足指草履を使用。

年を取るとつまずいたり、
転倒しやすくなります。

原因は、関節が硬くなること、
足の筋肉の低下、反射神経の低下などだそう。

さらに加えて、最近注目されているのが、
足指の動き、強さです。

あなたは足の指でグーチョキパーを
出すことができますか。

自分は残念ながら、グーはなんとか
出来るのですが、チョキとパーは、
全くだめです。

以前、友人が裸足になって、
この足指じゃんけんをみせてくれたのですが、
見事に全部がきれいに出来ていました。

これが出来ないというのは、足指の
筋肉が弱り、踏ん張りがきかず、
倒れやすいということなんだそう。

そういえば、以前にも友人に言われ、
足指を鍛えるタオルのたぐり寄せを
毎日することを勧められました。

これは簡単。
タオルをひろげ。その上に足をのせ、
足指を曲げて、タオルを手前にたぐり寄せる
という運動です。

行ううちに、結構うまく出来るように也、
足指の筋肉が鍛えられたと感じました。
ただ最初は、足指が動かず、吊りそうになりました。

知人は、このタオルたぐり寄せのほか、
足指をひろげての蹲踞(そんきょ)。
そして鼻緒がついた草履型シューズを
はき始めたとのこと。

足の親指と人差し指で鼻緒をはさんで歩く感じで、
とても力が入り、踏み込む力が強くなり、しっかりと
地面をとらえることが出来るそうです。

最近、余り運動せず、足、足指の力が弱っている気が。
こうしたグッズを使い、自然に鍛えるのが大切かもしれません。

〇敬老の日のセールで、安くなっていたので、
 MTGのフットフィットライトを購入してしまいました。
 こちらも足、歩く力を鍛えるとのこと。
 もう1年以上前に購入した知人宅。主に70台のお母さんが
 使っているそうですが、効果が出てきたので、今は、
 知人も使っているとのこと。
 いやー、どうなのかなー。配達されて、使ったら、
 感想、効果をレポートします。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。