SSブログ

伝統的なベーグルが食べたくなって探してみたら。

あなたはベーグルがお好きですか。

以前は、週に5日、通っていた取引先の
近くにNYの伝統的な製法で作っていた
専門店があったので、そこでよく買って
昼ご飯として食べていました。

ところがそこに通わなくなり、
足が遠のくと、自宅や新しい取引先の
近所には、専門店がなかったため、
次第に食べなくなってしまいました。

ところが、一昨日、夕食で
スモークサーモンを食べたら、
突然になぜかスモークサーモンと
クリームチーズをはさんだベーグルが
食べたくなったのですね。

昔なじんでいた味が突然食べたくなる
ってことは、ありますよね。

東京の下町から、長野県の八ヶ岳南麓に
移った叔母から先日連絡があり、
小さい頃からずっと食べていた、
人形町の今半のすきやき肉まん、
魚久の粕漬け、鳥忠の卵焼き、
わしや(もしくは酒悦)のべったら漬けが
食べたいので、申し訳ないけれど、
買って送ってくれと電話がありました。

無性に食べたくなったと。

それで買って送ったのですが、
長年、毎日のようにずっと
食べていたものが食べたくなる時期なのかも。

で、近所を探したら、水天宮というか箱崎に
NYのベーグル店で修行した人が営んでいる
OZO BAGELという店、小伝馬町に123ベーグル
という店がありました。

ところが前の店は臨時休業中。
(他にも日本橋高島屋地下にあった店は閉店)

OZO BAGELは、その近くに勤務する知り合いも
気に入っているお店だったのに……。

しょうがないので、手近で探すことに。
成城石井のベーグルが評判が良いとしり、
浜町店に出かけて購入。

そして今日のお昼、サーモンクリームサンドを
作って食べたのですが……。

いやー、やっぱり以前
食べていたものと違う。

以前のものは、もっともちもちして、
かむとしっかりした歯ごたえがあったのに、
成城石井のはそれがない。

気になって、かなり昔、買っていた
六本木の店を調べてみました。
閉店したよう。

考えてみれば、もう20年近く前になるので、
閉店していても不思議はないのかもしれません。

いやー、ホントなら、初めてたべた
ニューヨークの道ばたの屋台の
ベーグルをもう一度、食して見たいところですが。

それにつけてもコロナ禍の憎さよですね。

ニューヨークのサーモンクリームベーグルを
一日でも早く食べに行けますように。


テコナベーグルワークスのまいにち食べたいベーグルの本 -少しのイーストでふかふか、もちもち、むぎゅむぎゅの3食感が作れる55レシピ-



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。