SSブログ

ゆで栗ではなく、蒸し栗を作ってみました。栗農家お勧め。

あなたは栗がお好きですか。
八百屋やスーパーの売り場に、
収穫されたばかりの栗が並び始めました。

わが家は栗好きなので、
早速買ってきて食べることに。

その際、八百屋さんで、
お勧めの栗の調理法を
教えてもらいました。

それはゆで栗ではなく、蒸し栗。

そちらのほうが、より味が濃く、
香りもよくなるんだそうです。

で、買ってきてすぐに蒸すよりも、
冷蔵庫の野菜室に入れて、
できれば3日ほど保存してから蒸すと
甘くなりより良いと。

そういえば昔、愛媛、茨城、
そして岐阜の栗農家に伺った時、
収穫してすぐより、保存した方が
栗のデンプンが糖に変わり、甘くなると
教わった記憶が。

という訳で、すぐには蒸して食べず、
先日、4日後に蒸し栗を作りました。
早速食べたのですが、びっくりするほど
甘くて濃厚な味で美味しかったですね。

ところで栗の皮を簡単にむくことができるハサミ、
くりくり坊主という製品を買ったのだが、所在不明。
また買わねばならないのかなー。

それはともかく、3日冷蔵庫で保存した後の、
蒸し栗、お勧めです。


諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 新型栗くり坊主

〇ある栗農家の方は、一番好きなのは、
 栗のイガ、枯葉、枯れ枝を使って
 栗林で作る焼き栗だとおっしゃっていました。
 一度、食べて見たいですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。