SSブログ

台所の食器洗い、スポンジをやめてみた。ネットで話題。

あなたは、食器洗いにスポンジを
使っていらっしゃいますか。

わが家では、食器、フライパン、鍋などの
洗い物には、2種類(食器、鍋類)のスポンジと
アクリル毛糸で編んだたわしを使っています。

先日、知り合いから、
ネットで話題になっている(もう結構前から)
「食器洗いにスポンジをやめてみた」を
実行したと告げられました。

スポンジは、洗い終わった後、
いくら水を切っていても、
汚れ、雑菌がたまり、汚くなる。
そんなスポンジで食器を洗うのは逆効果。
それなら別の方法を考えるべき。

スポンジの代わりに使うのは、
不織布の台所用(三角コーナー)のゴミ袋。

これにスポンジ同様、洗剤を含ませ、
もむと見事に泡がたち、汚れが落ちる。

使い終わったら、不織布を洗い、
汚れと洗剤を落とし、広げて干す。
何度か繰り返して、破れる前に袋を新しくする。

古くなったものは、そのままゴミ袋(生ゴミ入れ)
として使う。

わが家でも実行しました。

洗剤を垂らしてもむとすぐに泡がたちます。
(これまでのスポンジより少量ですむ)

また不織布でしっかりしていているので、
食器をこするぐらいではびくともしません。
食べ残し、油類もすぐにとれます。

また使い終わった後、ゆすぐと汚れ、
洗剤が落ち、干すとすぐに乾き、
手間がかかりません。

これはなるほどスポンジより優れています。

丈夫なのでまだまだ使えそうなのですが、
5回ほど使って次の袋に。
使い終わった袋は、干した後、生ゴミ入れ
として使ったのですが、なんの問題も
ありませんでした。

いやー、これからわが家では
スポンジは買わないでしょうね。

ただ焼け焦げてこびりついたような
強力な汚れは、なかなか落としにくいので、
そうした時は、3Mのスコッチブライト
(キッチン用ナイロン不織布たわし)辺りを
使うかもしれません。

スコッチ・ブライト
https://www.scotch-brite.jp/3M/ja_JP/scotch-brite-jp/tools/~/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%81-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%9F%E3%82%8F%E3%81%97%E3%82%B3%E3%82%B2%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%97%E7%94%A8-%E5%8E%9A%E5%9E%8B%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BAT-43-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3-120-%E5%80%8B-%E7%AE%B1/?N=4337+3293035814&preselect=8720873+3293786499&rt=rud

でも上に記したように、通常の汚れ程度なら、
薄い不織布のキッチン袋で十分ですね。


コモライフ 立って吸ってポイ 60枚入×2 三角コーナー ゴミ 水切り袋 自立型 シンク 排水口 油 不織布 掃除 使い捨て ホワイト


〇自然環境にうるさい友人は、
 スポンジのほか、プラスチック製品を
 なるべく使わない生活をしている。
 また食器用、衣類用などの洗剤も使わない。
 びわこふきん、せっけん、重曹で
 食器洗いをこなしているそう。

びわこ 「ふきん」 生成 32×35cm 5個セット

 カレー、パスタソースなどは、古くなって捨てるぼろきれや、
 チラシの紙、またはスクレイパー(ゴム製品)でぬぐってから
 洗う。
 ほんの一手間でキレイになるとのこと。
 なるほど。

 また単純だが、お湯で洗うと汚れ、特に油汚れはとれやすい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。