SSブログ

同級生の間で流行中。ダイソーの穴あきメガネ(ピンホールメガネ)で目のトレーニングをしてみた。

ダイソーで販売している
穴あきメガネ。

ご存じですか。

ピンホールメガネ(グラス)とも言われています。
通常のメガネなら、レンズの部分に、
小さな穴(ピンホール)が全面にあいています。

近眼の方(正常な視力の方)が、
遠くをよく見ようとする時、


目を細めると、見えるようになりますね。

あの原理で、このピンホールメガネを
かけると、遠くがよく見えるのですね。

これをかけて遠くをみると、毛様体筋をゆるめ、
また緊張をほぐして、視力改善に役立つ
と言われています。

これをかけるだけで視力回復トレーニングになる
んですね。

ただ見るだけでなく、目を開閉したり、上下させたりも
加えると、目とその周囲の血流を改善するとも。

自分がたしか中学高校の頃、
雑誌の裏にピンホールメガネの広告が出ていて、
まずは同級生が買って、しばらくしたら、なんとなく
いいらしいと評判が広まり、クラスの多くがこぞって
買い求めたのを覚えています。

確かその当時で数千円ほどして、
気軽に買うには、結構高かった
記憶があるのですが、あれは、
ぼられていたのかな。

自分もまた同級生も、眼精疲労の改善には
少しつながったものの、視力改善するまでには至らず、
いつのまにかどこかに行ってしまい、使わなくなりました。

続けていたらなんとかなったかも……。

で、すっかりその存在を忘れていたのですが、
同級生が新聞記事(スポーツ新聞)で、
ある球団がこの100均のピンホールメガネを使い、
バントのトレーニングをしているとの記事をよみ、
興味を持ち、始めたのが、再び我々の間でブームに
なったきっかけです。

《【巨人】「ピンホールメガネ」トレ 琢朗コーチ
100円ショップで購入、狭い視界でバント
2020年2月2日 6時0分スポーツ報知》
https://hochi.news/articles/20200202-OHT1T50010.html?page=1
(ちなみにこのトレーニングについて、張本勲さんは、
「意味がない」とキャンプを訪れて注意すると、
出演している「サンデーモーニング」で語っていたそう)

トレーニングは、視力矯正が目的ではなく、
視野を狭めて、球に集中するためのようですが、
同級生は、何かやってみようと思いついたんですね。

で、このピンホールメガネで、読書したり、
テレビを見たりしているうちに、目が疲れにくく
なった、さらに若干ながらも視力が良くなっている
と感じたそう。

それを同級生に伝える内に、高校の時の
クラス全体に広がったよう。
あ、どういう訳か、実行しているのは、
男性のみで、女性には受けが悪いよう。

マスクにピンホールメガネ姿は、
余りにも異様だからでしょうか。

自分は、同級生の中では遅れて始めた組ですが、
なんとなくいいかなという程度。
確かにメガネをかけている時より、楽は楽。
眉間が凝らない気が。
(これを言うと、友達からは、「メガネが合っていないのでは」
と指摘された。そうかもしれません)

目の温めるシートマスク(一回限り、電子レンジで温めるものの二種類)、
目枕も実行しているというのも大きいかなー。

あと、目の健康で、はやりつつあるのが、
アサイパウダー。
南米の果実で、アントシアニンが
ブルーベリー以上に豊富に含まれているそう。

こちらは以前、試したのですが、
長続きしなかったなー。
スムージーに入れていたのだけれど、
秋冬、寒くて飲まなくなったからか。

こちらも復活してみるか。

〇視力向上メガネとしてこのピンホールメガネが
 販売されています。そこには、
 《眼の毛様体筋を休ませる効果や、虹彩筋を鍛える効果が
 ある》と記されています。


Kiva オーガニック・アサイベリーパウダー – 非遺伝子組換え、未精製、ビーガン (113g 入りの袋)

こちらは眺めるだけ。やってみたが、効果は不明。
効果がでるほど長い期間、続けられなかったという
こともあるが。(アプリがあるらしい。それはまだ試していない)

1日3分楽しむだけで勝手に目がよくなる! ガボール・アイ



〇古着屋 メルカリ
〇シェーバーの修理、替刃ネタ
〇柴咲コウ、東京北海道二拠点生活、
 青虫のための柑橘(レモン、みかん)栽培
〇ドライヤー使用時に耳栓、耳夫妻
〇オフグリッド生活、太陽光パネル、井戸
〇フライパン、テフロン加工はげ、こげつかないシート
〇樹脂窓に交換した知人 断熱性抜群、補助金
〇脳トレ、目をつむり、手を広げて合わせる。
 物を置く。目をつむって、とる。
〇一日で歯周病治療



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。