SSブログ

石蓮花。栽培している糖尿気味の知人から譲られたが、その味は……。血糖低下作用。

石蓮花(セキレンカ)。

あなたはご存じですか。

つい最近、それを栽培しているという
知人からいただきました。

石蓮花は、多肉植物、サボテンの一種。
もともとは、中国の広西省チワン自治区の

山奥に自制している植物だそうです。

一つ一つの葉っぱは、スプーンのような形をしていて、
緑色で肉厚でふっくらとしていて、ある意味、可愛い形です。

石蓮花は他に多肉植物と同じようになかなか花をつけず、
3年に1度しか花をつけないんだそう。
しかし、その花は、淡い紫色で、素晴らしく美しいので、
「幻の花」と呼ばれているんだとか。

で、長々と書いてきましたが、千葉に住む知人は、
この石連花を温室で栽培しているとのこと。

葉を砂地に刺しておくと意外に
簡単に育てられるんだとか。

で、この葉ですが、薬とも言えるほど、
高い効能があるとのこと。

血糖を下げ糖尿を下げるというものです。

知人は、数年前から医師に血糖が高く、
糖尿気味なので、運動と食の節制、
血糖のコントロールを言われています。

この石蓮花もその一つという訳です。

たくさんとれたので、送ってくれました。
洗って、そのまますなっくのように食べても、
マヨネーズやドレッシングで他の野菜とともに
サラダにして食べるとよいと記してありました。

今日の夕方、食べてみました。
まずはそのまま。

うーん。青臭いというか、酸っぱさもあり、
一瞬、腐っているのかと思って吐き出しそうでした。

味をごまかすため、マヨネーズをつけてみました。

うーん。
そのままよりはごまけるが、
決して積極的に食べようと思える味ではない。

驚くことに、知人は、毎日、この石蓮花を、
丼一杯食べていて、運動、他の食生活も
あるんでしょうが、血統も安定しているのだそう。

それもすごいけれど、
この石蓮花をそれだけたべられるのがすごい。

〇調べたら、石蓮花は粉末にして、
 サプリとして販売されているようです。
 一般的にはサプリじゃないと口にできないよなー。

〇ホームセンターなどの園芸コーナーで、
 石蓮花の苗を販売しているよう。
 「グラパラリーフ」という名前で流通。
 なお園芸店で販売されている 「朧月 」は、
 観賞用で、食用ではないので、注意。

〇血糖降下作用のほか、
 脂肪燃焼作用、滋養強壮作用があるとのこと。
 いや、本当ならすごいな。

立正寺
《食べる多肉植物「石蓮花」2020.5.11》
https://www.risshoji.com/%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E5%A4%9A%E8%82%89%E6%A4%8D%E7%89%A9%E3%80%8C%E7%9F%B3%E8%93%AE%E8%8A%B1%E3%80%8D/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。