SSブログ

何故かヒーター付きベストの買物を失敗する友人、知人が多い。

2021年11月25日、今朝、寒かったですね。
昨日も冷えました。

一気に冬が来たようです。

そうなると暖かい服が欲しくなりますね。
去年、このブログでヒーター付きベストに
ついて書きました。

電池で背中、首などについた
ヒーターを暖めるというもの。

自分の体温、汗などを利用するものや、
化学カイロなどに比べ、電気で発熱させているだけに、
圧倒的に暖かいのが特徴です。

自分の周辺(男性)で、買っている人が多いです。
大きく分けるとベストタイプとジャケットタイプ。
後者h、どちらかというと、外出時に身につけるものですね。

ベストは、外出時も上着の下などに着れますが、
室内着として利用している人が多いみたいです。

で、自分の周囲には、意外にこのヒーター付きベストの
買物に失敗している人が多いんですね。

まず一つ。
それは、電源問題。
専用電池と汎用電池(主にUSB端子のモバイルバッテリー5V2Aなど)
の二つがあります。

圧倒的に便利なのは後者。
スマホの外部電源、充電などに使っている
モバイルバッテリーが、使えれば、わざわざ
別に買う必要もなく、今、持っているバッテリーを
使い回しできますね。

ところが、専用電池充電池を使っているモデルが
まだ多く、それを確かめないと失敗してしまうんですね。

去年、買い求めた知人は、専用充電池タイプを選んでしまいました。
その電池がダメになってしまい、買換えようとしたら、その販売元
というかメーカーがなくなっていて、充電池が手に入らず、
ベスト本体が無駄になってしまったそうです。

続いて問題は、ヒーターの位置と数。

安いものの中には、背中のみで、ヒーターの
長さも非常に短いのだそう。

上に記した知人に買ったベストがまさにそれ。
暖められている所が狭いので、寒暖差が激しく、
もう少し広くカバーしてほしいとのことです。

背中全面、首回り、裾など三カ所もヒーターが
入っているモデルもあり、さすがに高いものの、
体が全体として温められるので、非常に満足感が
高いそうです。

ヒーターの数、位置はしっかり選ばないといけないみたいですね。

友人は、一昨年、買い求めたそうですが、
ヒーターは一つでカバーする範囲も狭いので、
満足感が低いそう。

値段に比例するので、ある程度の品質のものを買わないと、
肝心の温熱機能が満足感を大きく左右するようです。

今年こそは部屋着=ヒーター付きベストを買いたいですね。
充電池にはこれまで何度か失敗しているので、
その性能、耐久性に安心感があるところがいいなー。

〇ワークマンのモデルは評判が高い。
 だが、すぐ売り切れに。
https://workman.jp/shop/g/g2300036801021/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。