SSブログ

うっかりもので乱暴な知人。イヤフォンで悩む。

あなたは、イヤフォンを使っていますか。
音楽を聴くのに使っている方、多いと思います。

最近では、オンライン会議で、
イヤフォンやヘッドセットを使っている方も
増えているかもしれません。

知人は、音楽好きで、学生の頃から、
ずっとイヤフォンを使い続けています。

悩みは、
ケーブルや端子近くがダメになってしまうこと。
ケーブルの中に入っている線が切れてしまう
断線で、使えなくなること。

若い時、独身の時は、オーディオ関係に
お金を使っていたので、イヤフォンにも
お金をかけていたのですが、度々、断線して
しまうので、結局、高額なものを使うのは
やめたそう。

本人は、丁寧に扱っているつもりでも、
ついついケーブルをひっぱったり、
ひっかけて、ケーブルにストレスを
かけてしまっていたんでしょうね。

そんな乱暴者の彼に救世主が。
そう完全ワイヤレスのイヤフォンです。

線がないので、基本、断線することがありません。

出て、ちょっと待ったものの、
出始めのワイヤレスイヤフォンを購入。

しばらくは、何の心配もなく使っていたのですが、
使い続けるにつれて、心配なことが。

サイズがあっていないのか、
はめ込み方が悪いのか、
たまに耳からイヤフォンがポロリと
落ちてしまうことが生じるように。

そしてあるとき、事件が発生。
電車から降りて、数歩歩いていた時、
片耳のイヤフォンがないことに気付いたといいます。

おそらく電車の座席で聞いて、
下車するために立ち上がったときに、
落としてしまったでしょうね。

すぐに駅の係員に申し出て、
電車に連絡したのですが、
結局、落としたイヤフォンは見つからなかったそう。

ホームで電車を待っているときに、
線論に落としてしまうアクシデントも多く、
ホームには、自分で取ろうとしないように
との注意書きがありますね。

落とす人、多いみたいですね。

知人は、そんなこんなで、2度、紛失。
どちらも片耳だけ。
しかし、当時は片耳だけは打っていなかったので、
セットで買い直すはめになったようです。

最近は、ネットで中古品が片耳だけ売っていたり、
メーカーが片耳だけの販売もしているようです。
(最初から片耳だけの保障がついているものも)

知人は、結局、3度、紛失してしまったので、
現在は、またケーブルのある安いイヤフォンに
戻ったようです。
(300円ショップなども利用)

〇イヤフォンを外すときは、ケーブルを引っ張らない。
 先の耳に入れる部分(ハウジング)全体を指でもって外す。 
〇入力プラグを抜き差しする時は、プラグの部分を持つ。
 手前のケーブルを持ち、抜き差ししない。
〇イヤフォンをしまうときは、強く巻かない。
〇イヤフォンは裸でバッグなどに入れない。
 必ず、袋かイヤフォン入れに収納する。
 その際も端子部分近くを折り曲げない。

知人に言わせると、最近は、格安のイヤフォンの品質が
とてもよくなっているので、よほどのこだわりがない限りは、
それで十分だそうです。
(ダイソーの330円イヤフォンは優秀らしい。
マイクが不要の場合は、110円のものでも)

わが家は古いイヤフォンだらけ。
(iPhone、iPod、Androidのスマホなどに付属していたもの)
しかし、多くの物はボロボロだったり。

新しいイヤフォンを試して見るかなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。