SSブログ

図書館カードの更新をして、記憶力の衰えをまたもや思い知らされる。

コロナの感染者数もかなり少なくなったので、
これまでのように図書館の利用を再開することに
しました。

といっても、本、雑誌の長時間の閲覧はやめ、
借りて、返却するという利用です。

で、今はネットで予約ができるので、
まずは予約をと画面に入ったら、
「有効期限切れ」との表示が。

図書館に行かないと更新できないので、
2021年11月29日、買い物のついでに
立ち寄ってみました。

財布から図書カードと身分確認のための
免許証を取り出そうとしました。

ところが、図書カードがない。

結論を言うと、図書カードはなかったのですが、
データが図書館側に残っていたので、無事、
更新できました。

さらに中央区では、Suicaと結びつけることができ、
図書カードなしに端末にかざすだけで、貸し出しが
できるのですね。

係員が1日有効の図書カードを出してくれ、
さらに貸し出し端末で、Suicaと紐付けも
できました。

そう、この有効期間の間にスマートフォンも
変更されたので、Suicaとの紐付けもゼロに
なっていたのでした。

こうした手続をしているうちに、
なんかこの前の更新のときも
おんなじようなことをやったことを
おぼろげながら思い出しました。

その時も確か、図書カードが家の中のどこかに
いってなかったけれど、結局、更新は可能で、
無事、更新、Suicaとの紐付けも行ったのでした。

更新さえすれば、普段は、図書カードは不要なので、
その存在を全く忘れていたのですね。

その時は、「これをメモにして次の更新に備えねば」と
考えたのですが、おそらく帰宅する間に忘れてしまい、
そのままになってしまったのですね。

いやー、昔なら、3年前のことでも、
イレギュラーなことだったら、
しっかり覚えていたのですが、
自分の場合は、もうメモに残していないとダメですね。

いやー、そのことを思い知らされた出来事でした。

◯さらにその後、セブンイレブンへ。
 d払いにチャージするためです。
 ところがセブンイレブンのATMで久しぶりに
 チャージの手続きをしていたら、郵便局で
 手続きができるように復活していました。
 そういえば、その手続をした覚えが。
 わざわざセブンイレブンのATMに行く必要は
 なくなっていたのでした。
 これも最近のことですが、すっかり忘れていたんですね。
 あー。

◯先日、SMBC信託銀行の銀行カードの使用についても
 昔のままの知識が残り失敗。
 ゆうちょ銀行ではなく、三井住友銀行で無料でできるように
 なっていたのでした。こうした変更は、その時は覚えていても
 あとになって、それまでの染み付いた変更前の知識が
 更新されないのですね。
 いやー、ダメだなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。