SSブログ

倉庫の片付け。10年前の非常食、ビール、デミタスカップなどが次々と発掘される。

2021年もまもなく終わり、
新年を迎えます。

大掃除、片付けをしている方、
多いと思います。

わが家も11月から少しずつ掃除、
片付けを行っているのですが、
一向に進みません。

不要品の整理に関しては、
もう数年かけて、片付けを行っているのですが、
まだ終わっていません。

今日は、倉庫の入り口を除く三面のうち、
右側の棚を掃除、整理しました。

ここは、何度かすでに行っているので、
余り捨てるものもないかなと思ったら、
なんととんでもなく多くの不要品が出ました。

一つ目は非常食。
これは1年に2回、チェックをしていたつもりでしたが、
外側になんの記述もない段ボールに入っていたせいか、
チェックもれがあったよう。
封がしてあったので、それをあけて確かめると、
なんと賞味期限2011年とありました。
中に入っていた水は5年保存水でしたが、これも
期限はや2007年でした。

うーん。
おそらく2002年頃に買い求めた非常食セットですね。
その後も、何度か買い足し、後のものもすでに
賞味期限が切れていて、整理したので、完全なる
チェックミスですね。

ほかに出てきたのは、缶ビール。
これは賞味期限が2007年。1カートン6本。
こちらもずっと置いていた段ボールの奥に
隠れていて、前の段ボールを移動して発見しました。

あと災害対策として購入していた簡易トイレ。
2袋(1袋に20回分の小袋が入っている)が
余計に出てきました。
2袋しか買っていないと思っていたのですが、
実際は、後で2袋買い足していたみたいです。

こうしたものは、買った当初は覚えていても、
後ではわからなくなるので、買った時に、
ちゃんと記録しておかないとダメですね。
(在庫表などを置いておく)

他にも仕事で使った本、雑誌が出てきました。
捨てるためにひもでしばってあったのですが、
どういう訳が紙にくるまれ、段ボールに入っていました。
自分がやったと思うのですが、、なんでこんなことを
したのか思い出せません。そして何故、捨てなかったのか……。

あとエスプレッソ用のカップも相当出てきました。
もらったものがほとんど。完全に忘れていました。
中には、あの小さなデミタスカップ1客なのに、
余裕のスペースを相当にとった、スポンジを
敷き詰めた高級な箱に入っていました。
見たら、ある会の景品でもらったことを思い出した
のですが、こちらも一度もあけて確かめていませんでした。

そのほか、不要品がずらり。
未使用品は、誰かにあげたいけれど、
もらってくれる人、いるかなー。

〇今回得た教訓
 整理するときは、例外をもうけず、
 全部を確認しなければ、不要品は
 いつまでも残ったまま。

(本来29日だが、昨日のエントリーが
日付をまたいでいたので、入れ替えた)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。