SSブログ

ワイヤレスはなくす。通常イヤホンは断線する知人。息子さんからリケーブルモデルをプレゼントされる。

あなたはイヤフォンを日頃使われていますか。

音楽、最近ではオーディオブックを聞いたり、
はたまたオンライン会議の時などに、
使っている方、多いのではないでしょうか。

以前、このブログで記しましたが、
取り扱いが悪いのか、使うイヤフォンのケーブルを、
度々、断線しダメにしている知人がいます。

あきらめてコードがない、
ワイヤレスイヤフォンを購入し、
使っていたのですが、これまで
3度、片耳を落とし、2度は戻ってきたのですが、
3どめはとうとう戻らず。

新たに買おうと考えたそうですが、
いつ落とすか不安、そちらに意識が集中して
楽しめないというストレスがある
として、ワイヤレスも断念。

結局、断線しても、気にしないレベルの
安いイヤフォンを使っているそうです。

しかし、そういうイヤフォンの音質はそれなり。

そんな悩みがあったのですが、先日、
誕生日プレゼントに家族からのプレゼントとして、
息子さんが選んだ利ケーブルイヤフォンを
贈られたそうです。

リケーブルイヤフォン。

自分も初めて聞いたのですが、
これは、業務用や高級モデルにあるもので、
ケーブルを自由に交換できるというイヤフォンだそう。

断線してもケーブルのみを買えれば、
また使えるという利点があります。

もっともそうした用途のほか、
ケーブルを色々変えて、
自分好みのイヤフォンにする
というのが、マニアの楽しみなんだとか。

線材に金、銀、銅などの素材別、
さらに線材の構造(単線か複数の線かなどの違い)で、
音質が変化するとのこと。

知人は、もともと若いときにはオーディオに
凝ってもいたので、えらくこの点が気に入り、
なんだかごつい線材のケーブルを買い求め、
ケーブルを差し替えて、音質の違いを楽しんでいるとのこと。


SHURE SEシリーズ用 リモート&マイク内蔵ケーブル / iPhone Android 対応 / MMCXコネクター対応 / RMCE-UNI【国内正規品】 RMCE-UNI


SHURE シュア 高遮音性イヤホン (有線タイプ) / SE215SPE-A トランススルーセントブルー : カナル型 【国内正規品/メーカー保証2年】

自分も在宅ワークなので音楽はよく聞き、
イヤフォンを使うのですが、イヤフォンに
よる音質の違いは認識しています。

次は、利ケーブルイヤフォンを試して見たいなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。