SSブログ

友人宅。キッチンと風呂をリフォーム。まだ新しいのにと思ったら、築20年。

同じ区内に住む友人と
久しぶりに会って近況報告。

築数十年のわが家の一部をリフォームしたい
と話すと、友人は、
「実は、去年にキッチンとお風呂をリフォームした」と。

コロナ禍で友人宅のマンションを
訪れていないので、全く知りませんでした。

彼女は掃除、整理整頓が徹底していて、
いつ訪れてもショールームみたいなので、

「まだ新しくてキレイなのに……」と
話すと、
「新しいと言っても、もう20年だから」と。

20年という数字に驚いたのですが、
彼女がそのマンションの前に住んでいた
賃貸マンションを訪れた時、上のお子さんが生まれ、
リビングのソファでピョンピョン跳ねていたのですが、
その子がもう就職して、今年25歳!

会社がすぐ近くなのでまだ実家暮らしなのですが、
そうか、あの子が25歳なんだから、20年はおかしくない
と思い直しました。

いやー、それにしても月日の過ぎるのはあっという間ですね。

で、リフォームの結果、風呂とキッチンは
最新式のものになったとのことですが、
その性能の向上ぶりに驚いているそう。

何年か前に冷蔵庫を買換えたら、それだけで
電気代が驚くほど減って、断熱性、省エネ性能に
びっくりしたそうですが、それ以来のこと。

例えば、お風呂は一度、お湯をはると、
全然と言っていいほど冷めない。
昔は家族が順番にすぐ入らないと、
沸かし直しをしないとぬるくて入れなかった
とのことですが、その心配はなし。

またお湯がつるつると壁、床をすべるように落ちて、
切れて乾くので、カビの心配がなくなったとのこと。

キッチンのシンクも水切れがよく、
また汚れにくい表面加工をしているので、
掃除の回数が減ったとのこと。

住宅の設備って、長い間使い続けるので、
性能の向上がわかりにくいものなのかもしれませんね。

彼女にリフォームについてのアドバイスを
もらったので、それを生かしたいですね。

〇子ども部屋はそのまま。
 後、壁紙を貼り替えたとのこと。
 タバコを吸わない家庭ですが、
 壁紙を変えたら、以前のそれがかなり
 汚れていたことに気付いたとのこと。
 今の壁紙は、汚れにくく、また汚れても
 汚れがおちやすく、抗菌、消臭効果がある
 といった機能性壁紙が出ているそうです。


~「日本でいちばん大切にしたいリフォーム会社」の社長が書いた~住宅リフォームを考えたら必ず読む本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。