SSブログ

そろそろ石けん作りの季節が始まるという知人。手作り石けん、ソープカービング。

以前、このブログで石けんを手作りしている
という知人を紹介しました。

石けんは、化学反応させた後、
熟成(乾燥?)に2ヶ月ほどかかるんだそう。

なので作るのは3ヶ月に一度ほどなんですが、
作る時の温度の関係で、
真夏と真冬は余り良くないのだそう。

で作り始めるのは、3月の元くらいから。
5月6月に2度目、さらに9月10月に3度目
というスケジュールだそう。

季節というか温度に
それほど関わるとは
びっくりしました。

もちろん室内で温度管理をしっかりしていれば、
真夏でも真冬でもしっかり作れるらしいのですが、
知人は、なるべく自然なままで作りたいので、
間があいてしまうとのこと。

作った石けんは、自分や周辺で作っているのですが、
自ら作ったサイトで販売もしているんだそうです。

いやー、これだけ物があふれる今、
失礼ながら素人の作った石けんが売れるとは……。
(薬用、化粧石けんではなく、
雑貨石けんという扱いだそう。
法律による制約があるとのこと)

なお四角い石けんだけでなく、石けんを材料に
カービング(彫刻)を施したものも。

ソープカービングというんですね。
知りませんでした。

石けんの手作り、さらに
作った石けんをいかしたソープカービング。

自分の全く知らない世界。
それを趣味から初めて、
収入源にしていることに感心しました。


季節を愉しむ手づくり石けん


DVDでできる! はじめてのソープ・カービング (講談社の実用BOOK)


新しいソープカービングの世界 立体の美しい花たち



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。