SSブログ

トイレットペーパーで夫婦仲が悪くなったという知人夫妻。

トイレットペーパー。
2022年の春から値上がりするんだそうです。

そのため1月くらいから、
少しずつ買いだめしている。

そう知人が教えてくれました。

しかし、このトイレットペーパーの
買いだめで夫婦仲が悪くなっているとも。

理由は、まず夫である知人がこの
トイレットペーパーの買いだめに反対
というのが一つ。

狭いマンションなのに、
わずか一つ数十円(?)のために
備蓄に必要以上の場所をふさぐのは
かえって無駄だと。

奥さんは、このトイレットペーパーの
買いだめのため、家の中を整理して、
不要なものを捨てたりしたため、
この問題は一応決着。

で、買物の度にトイレットペーパーを買うことに。
その時に、知人(男)は、これまで我慢していたけれど、
買いだめするトイレットペーパーはダブルではなく、
シングルにしてくれと。

そのお宅では、奥さんの好みで、ずっとダブルを
使っていたんだそうです。

自分なんかは、シングルでもダブルでも
気にしないのですが、人によっては、
トイレットペーパーの好みがあるよう。

奥さんは、結婚以来、ずっとダブルで、
何の不満もなかったのに、今さら初めて、
ダブルはいやだと聞いてびっくりしたとのこと。

で、知人(男)が買い求める分は、
シングルでも良いということになったそう。

でも、奥さんはダブル、知人はシングル。
トイレは一つしかないのにどうするんでしょうね。

と思ったら、知人のトイレはトイレットペーパーホルダーが
予備のため、二つ橫に並んでいるんだそう。

なので、左は奥さんのダブル、
右は知人(男)のシングルに決めたそうです。

うーん。
ダブルでもシングルでも、
なんならメーカーもモデルも何でも良い
という自分にとっては驚きです。

皆さん、そうしたところにまで、
思い入れというか好みを貫くんですね。

そういえば別の知人夫妻。
銀婚式を過ぎた後、奥さんは
旦那さんが、毎朝食べる納豆で
小粒が嫌いで本当は大粒が好きと
知ったんだそう。

自分は納豆を食べないので、
詳しくはないのですが、
小粒、大粒、(もしくはひき割りか否か)で
大きく味が違うんでしょうか。

いや、これは好みの問題なので、
やっぱり好みに合わせるというのは、
大事なんでしょうね。

でも、なぜ旦那さんは、ずっと自分の好きなのが、
大粒であると言えなかったんでしょうね。
そしてなぜ25年余り過ぎて、その好みを
いうハメになったのか。

そこは詳しく、聞いていないのですが、
そこが知りたいですね。

〇長年、暮らして初めて知る相手の好み


夫婦仲がよくなるちょっとした習慣 (中経の文庫)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。