SSブログ

餃子の具に使う野菜。白菜、キャベツ。友人宅はほうれん草にニラ、ニンジン。ヴィーガン餃子。

2022年2月23日、お昼のニュースに引き続き、
NHKを見ていると、梅沢富美男さん、
東野幸治さんが出演している番組が始まりました。

《梅沢富美男と東野幸治のまんぷくメシ!
BSP 毎週(月)19:00(29分版)  
総合テレビ 毎週(水)12:20(23分版)》
https://www.nhk.jp/p/manpuku/ts/L27W5XX25G/episode/te/77951N8ZQK/

全国の農家を回って、栽培している農産物を使った
農家の方の料理を作って食べるという内容。

23日は、

《梅沢富美男と東野幸治のまんぷくメシ! 〜総合テレビ版〜
「ホウレンソウ〜岐阜県・岐阜市〜」初回放送日: 2022年2月23日》

岐阜市のほうれん草農家を訪れ、
それぞれ自慢のほうれん草を使った料理を食べます。

岐阜市は親戚がいるので、そのまま見続けました。

紹介された料理の一つが、農家の後継者の
ホウレンソウボーイズが作った餃子。
餃子の具の野菜としてほうれん草を使うのです。

おお。

岐阜の親戚の家ではありませんが、
確か岐阜県で食べたことがあります。
まあ岐阜に限らず、ほうれん草を
餃子の具の野菜として使われているところは
たくさんあるのでしょうけど。

ほうれん草のそれは、白菜、キャベツを
使った餃子とは別の魅力がありますね。

今はほとんど作らないのですが、
わが家の餃子の野菜はキャベツ。

初めて友達の家で、ニラと白菜のそれを
食べたときはちょっと感動しましたね。

他によそのお宅で驚いたのは、ニンジン。
これは人参嫌いなお子さんに食べさせるための工夫。
当初は、おろして使っていたそうですが、
食べられるようになったあとは、細切りに。

自分が頂いたときは、この細切りのニンジンが
いっぱい入っていたもの。
これも意外にいけました。

そうそう、ほうれん草で言えば、具だけでなく、
すりつぶして皮に混ぜ込んだ緑色の美しい皮の
ほうれん草餃子をいただいたことも。
これは目でも味でも楽しめましたね。
(香港の点心店で皮に練り込んだものも)

野菜で思い出しましたが、
そういえば、知り合いの方が、会社をやめ、
ヴィーガン餃子を製造販売する会社をはじめました。

ヴィーガンなので、肉類は全く入っておらず、
野菜のみの餃子なんですが、あっさりして
とても美味しかったですね。

こちらのヴィーガン餃子は、玉ねぎ、キャベツ、
そして大豆ミートが具で、にんにく、ニラは不使用。

女性を中心に人気だそう。

◯にんにくだけのにんにく餃子
◯レンコンの乱切りとすりおろしが
 入ったレンコン餃子
◯変わったところでは、スイーツ餃子。
 野菜ではなく、りんご、チョコなどが
 入った餃子も。

◯昔、餃子パーティーもやったなー。

最近、とんとご無沙汰ですが、
餃子が食べたくなりました。


餃子マニア エイムック




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。