SSブログ

家族が美容院に行ったら、缶ビールをもらってきた。サンプリングビジネス。

2022年4月21日、家族が
美容院に行って、帰ってきました。

そうしたら、お土産といって、
小さな不透明なビニール袋を2つ、
テーブルの上に置きました。

なんでも美容院でカット、カラリングが終わった後、
支払いをすませた後、担当の人がもってきてくれたそう。

シャンプーか化粧品の試供品かと思ったら、

なんと缶ビール(一番搾り、350ミリリットル)。

家族も美容院で何故と驚いたそうですが、
自分もびっくりです。

そういえば少し前、家族が
女性だけの運動施設であるカーブスから、
健康食品、飲料などのサンプル、
試供品をもらってきたことがあります。

それは、まあ関連があるので、
理解できるのですが……。

サンプル、試供品で思い出したのは、
かなり前に泊まったビジネスホテル。

そこでは各個室のアメニティの一部が試供品で、
使っても良いし、持ち帰ってもよいという形になっていました。
またそのビジネスホテルには珍しく大浴場があるのですが、
そこには、部屋とは別のサンプル(トニック養毛剤?)が
置かれていました。
まあこれも理解はできる。


昔から旅館に行くと、お茶のセットと一緒に、
土地の銘菓がサービスで置かれていましたが、
あれも一種のサンプル、試供品なのかもしれませんね。

けれど美容院でビールはわからないなー。

〇一番搾り
 今、盛んにCMが流れていますが、
 リニューアルされたので、
 各種キャンペーンが行われています。
 一番搾りプレゼントキャンペーン
 https://www.kirin.co.jp/alcohol/beer/ichiban/campaign/is_present_202203/
 サンプリングの缶ビールの袋の中に、
 パンフレットが入っていました。
 感想投稿キャンペーン。(Twitter投稿で
 一番搾り350ミリリットル6缶と特製グラスが
 抽選で50名にあたる。)
 QRコードからアクセスしてアンケートに
 答えると、20Pontaポイントがもらえる。
 (その質問の中にどこでこのサンプルを
 もらったのかとあり、選択肢の一つに
 美容院がある。他は百貨店、食料品店、
 飲食店など。こうしてみると美容院は異質)

そういえば、20年近く前に、取引先の近くに
様々なメーカー(化粧品)のサンプル(試供品)が
もらえる場所があり、かなり話題になっていたのだけれど、
どうなったかなー。(店舗型サンプルリングスペース)
 
調べたら、そこは無くなっていました。
アンケート、来店などでポイントがつき、
それをサンプルと交換といった形でした。
(会費などもとっていたみたいですね)

今は、ネットのポイントサイト内に、
サンプル、モニターといった名称で、
無料や格安で新製品を試すことが
できる形になっているみたいですね。

〇サンプリングサイト、
 サンプル百貨店
 https://www.3ple.jp/

〇Tポイント、Gポイント、「モニター」



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。