SSブログ

失せ猫祈願の三光稲荷を参詣する。猫返し神社、猫探偵。

あなたは猫を飼っていらっしゃいますか。

多くのご家庭では、猫は室内で飼っていて、
外に出すことはまれだと思うのですが、
何かの拍子に外に出て、いなくなってしまう。

そんなことが結構あるようです。

知人の猫ちゃんは、宅配便がきたときに、
何に驚いたか、外に出てしまって、
行方不明になったそう。

家族で近所を捜索。
ポスター、チラシを配ったりしたものの、
見つからず。

そこで、猫仲間から教えられた、
失せ猫祈願をしてくれる神社に
お参りしたところ、猫が見つかったのだとか。

聞いたら、その神社はわが家の隣町の
人形町(正確には掘留町)にある三光稲荷神社でした。

江戸時代から続く由緒ある神社で、
何度も前を通ったり、参詣したことがあります。

けれど、この失せ猫祈願は知らなかったので、
今日(2022年4月24日)、近くに用事があったので、
訪れてみました。

お祈りした後、左の社務所を見たら、
やっぱりありました。
「失せ猫祈願」。

またお賽銭箱の後ろには、多くの招き猫が。
もともとこちらは商売繁盛にご利益があるとして、
多くの商売人がずっと参ってきた神社で、
招き猫もそうした縁があるのですが、
現在は、失せ猫が見つかった飼い主が、
寄進をされているものがほとんどだとか。
(三光稲荷神社は猫族守護神。ゆえに飼い猫が
行方不明になったとき立願すれば霊験があるとされる)

三光稲荷神社
東京都中央区日本橋堀留町2丁目1−13
無人社。御朱印は書置きの御朱印を、
人形町通り沿いにある、
化粧品店「オキナ」にて授与。
(社務所に詳細掲示)
なお日曜祝日、第一・第三土曜は休業日。

失せ猫に御利益があるとして有名なのは、
ジャズピアニストの山下洋輔さんがお参りしたら、
猫が翌日に戻ってきたエピソードを新聞に書き、
(2017年3月8日朝日新聞夕刊に掲載)
知られた猫返し神社、立川水天宮の
蚕影神社(こかげじんじゃ)ですね。
https://azusami-suitengu.net/?page_id=8
猫の健康、無事、猫が帰ってくるように
との願いも受け入れています。
「猫絵馬・猫守り」あり。

猫返し神社 (徳間文庫)


また犬猫など、ペットを探すのが
専門のペット探偵もいますね。

藤原博史さんが有名ですが、
現在は、多くのペット探偵、捜索会社があるようです。

藤原博史さんのチームが探すペットレスキュー
https://www.rescue-pet.com/
藤原さんの著書。

210日ぶりに帰ってきた奇跡のネコ ペット探偵の奮闘記 (新潮新書)


〇いなくなってから早ければ早いほど見つかりやすい。
 できるだけ早く行動すること。
 (依頼する場合も早めに。なお相談だけなら無料の所もある)
〇猫は家につくと言われているが、
 室内猫の場合、遠くに行かないことが多いそう。
 まずは近所を丹念に探す。
〇飼い主以外の人が探す場合は、スマホ、ICレコーダーなどに
 飼い主の声を録音し、その声を流しながら、探すとよい。
〇飼い主なら愛猫の写真を数多く撮影していると思うが、
 チラシ作成、また人に知らせる場合は、
 できるだけ最新の全体の特徴がわかる写真を選ぶこと。
 (猫の品種、毛色、大きさがわかるもの)

元自衛隊の塩谷吉孝さん。
《女子SPA!》
《2016.03.28 日本でただ1人、“ネコ専門探偵”に聞くオドロキの捕獲テク》
https://joshi-spa.jp/482002



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。