SSブログ

いくつになっても上達できる。ゴルフの個人レッスンでスコアが急上昇した知り合い。

あなたはゴルフをされますか。

自分は、働き始めた頃、女性(友達)から
誘われたものの、どうも性に合わなくて、
全くやっていません。

なのでゴルフは全くの素人なのですが、
仕事、プライベートなど周囲は、
その女性も含め、かなりの割合で
ゴルフをしています。

で、その中の一人が、
1年ほど前から、一念発起して、
個人のインストラクターについて、
レッスンを始めた所、かなり腕前を
あげたそう。
(すいません、詳しくないので、
スコアなど具体的な数字が書けません)

個人のマンツーマンレッスンを週に1度。
一時期、インドアの練習場はコロナ禍のため
閉鎖されてしまっていたようですが、
打ちっぱなしも週に最低2度は通っていたとのこと。
さらには、ゴルフのシミュレーターもある所に
通っていたとのこと。

いやー、すごい。

で、もういい年をしたおじさんが、
なんでゴルフの上達のために、
ここまでのめり込んでしまったのか。

それは、同時期にはじめ、同程度の腕前だった
会社の仲間(同期ではない)が、あるとき、
急激に腕を上げ、会社、五フル仲間から、
驚きと羨望の目で見られたから。

どうやら、その彼は「結果にコミットする」所に
通って、ゴルフの腕前をあげたようです。

で、自分の知人を見下すようになったんだそう。
(本人談)
それがなんとも悔しくて、一方で、そんな彼の
ような腕前、年で、そんなに上達するなら、
自分もうまくなれるのではと考えたとのこと。

同じ所に通うのはいやなので、周囲に聞いたり、
自分でも探して、教え方のうまいレッスンプロを
見つけたとのことです。
(完全個室での個人レッスン)

まず初回のレッスンを受けただけで、
コレまでの自分のスイングの悪い癖が自覚でき、
インパクトもこれまでにないほど良い感触だったとのこと。

さらに1ヶ月ほどしてコースに出たところ、
しっかりと100を切り、安定した成績を出せるように
なったと。(今は90切りのレベルらしい)

これまで集団でのレッスンやビデオなど
いろいろとレッスンを受けてきたけれど、
これほど効果はなかったと。
こんなことなら、ゴルフを初めてすぐに
受ければ良かったと後悔していると。

ゴルフのことはわかりませんが、
スキーでも何でも、ちょっとした
コツを教わると、ビックリするぐらい、
出来るようになるってことありますよね。

そういう意味で、レッスンプロの教えは、
知人にとても合ったんだと思います。

それにしても、何歳になっても、
人って、正しい教えを受ければ、
上達するものですね。

自分も知人のゴルフのように、
上達できるものはないかなー。

自分は絵が下手。
友人は以前、誰でもうまくなれるという
美術の通信教育の開発販売をしていた。
絵もコツさえ身につければ、うまく描けるらしい。

水彩画「人物描写」上達のコツ ぬくもりと質感をリアルに表現 コツがわかる本

同年代の女性の友人は、個人的には
年より若く見え、メークも上手と思うが、
本人は、時代遅れで満足していない。
出来れば、今の自分の年齢と顔、個性にあった
メークをマスターしたいとか。

メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。