SSブログ

同級生、ラジオ体操を行って、体力低下、関節の硬さを知る。

ラジオ体操。

夏休み、毎朝、行っていましたね。
参加すると通帳にスタンプを押してくれて、
皆勤だと、町内会から景品がもらえました。

最近、わが家の周辺では、
コロナ禍のためか、みんなで集まって
ラジオ体操というのは、なくなっているようです。

小学校以来、長らくラジオ体操を行っていないのですが、
やっていたころは、こんな楽な体操はないなと思って
いました。

ところが、大学生時代、ほんの短い間、アルバイトを
していた倉庫では、毎朝、始業前に社員、アルバイトが、
録音したラジオ体操を行っていました。

そこで、年配の社員のかたが、
「始業前にラジオ体操すると、疲れて、1時間は仕事にならん」
と話していたのを覚えています。

「そんなに疲れる体操か」とびっくりしましたが、
日本体育大学に進学した後輩に言わせると、
ちゃんとラジオ体操をするとかなりの運動量で、
体全体の関節、筋肉がほぐれ、適度に鍛えられるように
考えられているそうです。

余り疲れないというのは、手を抜いて行っているからで、
ちゃんと行っていないからと。

こんなことを思い出したのは、同級生が、最近、
このラジオ体操を毎日、行っていると知ったから。

ラジオ体操
https://www.youtube.com/watch?v=feSVtC1BSeQ
図解
https://www4.nhk.or.jp/radio-taisou/23/

ラジオ体操というものの、使っているのは、
NHKが後悔しているラジオ体操の動画。

また一つ一つの運動を図解で示してポイントを
教えてくれているのですが、改めてそれを見て、
学習。

動画を室内で見ながら、ひととき、真面目に
しっかりと行っているとのこと。

すると、子どものころは、たいしてきつくない
と思っていたのに、真剣に取り組むと、
かなりの運動強度で、心拍数もあがるとのこと。

こちらはかんぽ生命のラジオ体操の解説。
https://www.jp-life.japanpost.jp/health/radio/

dメニュー、おうちでラジオ体操、
動画が公開されており、参加するとスタンプを押してくれる。
https://service.smt.docomo.ne.jp/portal/special/health/src/radio-taisou_202011.html

同級生、いわく、「なめていたけれどラジオ体操、すごい」。

自分も仕事の合間にやってみようかな。


青山さんは、長年、全国を回りラジオ体操の指導をされていたかた。
ずいぶん前に、縁があってお話を伺ったことがありますが、
その姿勢の良さと、引き締まった体、若々しさに
びっくりさせられました。毎日のラジオ体操のおかげでしょうか。

【DVD付】一生動けるカラダをつくる! 最高のラジオ体操




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。