SSブログ

定年間近の取引先の知人。料理教室に通った後、マンツーマンレッスンを受講中。

男性のあなた。
料理をされていますか。

突然、こう書き出したのは、
まもなく定年を迎える取引先の知人が、
半年ほど前から、料理教室に通い、
今では、週の内2日、自宅で夕食を作り始めたから。

この知人に限らず、定年を迎える年代の男性が、
料理教室に通うことは少なくないそうです。

というか、シニア向け料理教室は、
自治体、民間の会社を含め、
かなりあり、どの教室も大人気だそう。

理由は、老後、自分で料理を作れるようになるため。

料理が出来ることは、健康面からも、
精神面からも老後の人生を豊かにするため。

特に配偶者がいる場合、男性の方が料理が出来ないと、
相手に愛想をつかされ、ひどい場合には、離婚なんて
結末を迎えるそう。

健康の基本は食。
それを自分でできるかどうかは、
本当は非常に大切なことかもしれませんね。

で、こうした定年男性、シニア向けの料理教室は、
全く料理をしたことがないということを前提に、
包丁の握り方、米の研ぎ方などの基礎の基礎から
丁寧に教えてくれるのが特徴だそう。

基礎知識、技術がゼロなら、そこから教えてもらわないと
だめなのかもしれませんね。

知人は、住んでいる自治体が行っている料理教室に参加。
これは基本的に1日限定のもので、先ほどのように
基礎の基礎をおしえてくれるものだったよう。

続いては、連続して通って、
いろいろな技術、料理を覚える他タイプの料理教室。

ベターホームのお料理教室
http://www.betterhome.jp

さらに、ネットで、料理の
マンツーマンレッスンを行っている人を見つけ、
指導してもらったとのこと。

自分の得意な技術を教えるサイトが
ありますが、「料理」を教える人、
多いみたいですね。

最近ではあのライザップが、料理の
マンツーマンレッスンを行っているそう。
https://rizap-cook.jp/lp/m24/

これからこうした料理を教えるサービスは
もっと増えるかもしれませんね。


男めし入門 60からの手習い (講談社のお料理BOOK)

手数や素材、調味料を省く
シンプルな方法の本も出版されています。

70歳からは超シンプル調理で「栄養がとれる」食事に変える!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。