SSブログ

ビール好きの友人。値上げに備え、ビールを買いだめたが。

10月1日から様々な値段があがります。

その一つがビール。

自分は以前は、
飲んでいたのですが、
今は、数えるほど。

急な来客に備え、
6本パックのものを
1パック、倉庫に置いています。

けれど、自分のまわりには、
ビール好きな人が多く、
夏は、毎日500ミリリットル缶を
2本は飲むなんて人も。

そうしたビール好きの間で、
話題になったのが、この10月からの値上げ。

ブランドによりちがいますが、6~10%上がるそう。
毎日となると結構、痛いですね。

で、ビールの値上げは2008年以来、およそ14年ぶりとか。

この14年ほど前にも、確か、近所の酒の
安売り店に出かけ、買い求めたようです。

その時には、自分も行き、1ケース購入したのですが、
ケース毎におまけが一つついていました。
小さな袋にはいったスナック菓子。
コップやなぜだか眼鏡拭きも。

おそらく店がメーカーなどからもらった
販促品の処分ということでつけたんでしょうね。

まあそれはいいとして、大量に買い込んだ友人たち。
順調に消費をしていったのですが、ある知人は、
飲むペースがおち、なかなか減らない事態に。

ちゃんと家の冷暗所に保存していたのですが、
終わりの方には風味が落ちたのを感じたそう。
で、残ったビールは料理に使ったとのこと。

飲みきらなければ、買いだめが損になりますね。

インフレ時代。

買いだめも消費量を考えないとなー。

〇以前、大昔、父が喫煙していた頃、
 やっぱり値上がり前にタバコを
 買いだめしていたけれど、しめっぽくなり、
 風味がおちて不味くなったと言っていたなー。
 吸いきったみたいですけど。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。