SSブログ

知人宅、ついに布団圧縮袋にいれ続けた布団を処分する。

あなたのお宅には、客用の布団はありますか。
それはどうしまっていらしゃいますか。

都内の一軒家に住む知人。
一時は、ご両親、夫婦、子ども2人と6人家族。
けれど今は、夫婦二人に。

けれどご両親、子どもたちが使っていた布団、
さらに客用の布団(2組)も含め、家に布団が
余りまくっているそう。

さらに言えば、夫婦だけの布団も多い。
今は夫婦別床で、洗い替え、夏、冬用で、
全部で8組。

一軒家なので、収納は多いため、これまで、
それぞれの部屋の押し入れなどに、
布団、毛布、シーツ、パッド類はしまっていた
そうですが、他のものが入らない。

そこで、数年前に、使わないものは、一度、
すべて布団クリーニングに出し、その後、
布団圧縮袋に入れて、保管していたんだそうです。

その後、どうなったか。

なんと布団圧縮袋に入れた布団類は、
数年間、一度も使わず、そのままだったとのこと。

で、先日、息子さん、娘さんが帰ってきた時に、
布団のことを話したら、すでに住んでいるマンションに
布団はあるので、余計な布団はいらないと言われ、
さらに処分すればと告げられたとのこと。

結構、高価なものもあったので、
処分するのはためらったのですが、
親戚などに声をかけても引き取り手はいない。

結局、住んでいる自治体へ回収に出したとのこと。
(毛布類は無料だが、布団は粗大ごみで有料)

出したところ、これまで入れていた押し入れに
かなりのスペースがあき、其所に外に出していた
これまた季節の電気製品類などがすっぽりおさまったそう。

ただ子どもさんたちからは、その中にも不要なものがあるのでは
と言われており、年内にも処分するかもと。

いやー、わが家も今年秋、姉が帰省し、
大量にあった羽毛布団、毛布を処分し、
かなりすっきりしました。

でも、その後、羽毛布団より2倍も暖かい
というふれこみの布団を買ってしまったのですが……。

姉に言わせれば、まだまだいらない布団が多いと。

年明け来た時に、また処分されるかなー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。