SSブログ

物入れ、テーブル、椅子にもなる収納スツールを買ったら、姉に叱られる。

電気代の高騰で光熱費がもったいないので、
3階の事務所、オフィスから2階のリビングに移動。
暖房、照明はここだけにしています。

するとリビングが本、新聞、雑誌、
各種の書類に占領され、雑然としてきました。

「これはさすがにまずい、なんとかしないと」と
ネットでそれらを収めるグッズを探しました。

そうしたらうってつけの物が。
収納スツール。


収納スツール チェア 椅子 収納ボックス スツール 折りたたみ 座面取り外し可能 オットマン 持ち手付き 耐荷重60kg おしゃれ 収納椅子 腰掛け 収納 ボックス 在宅ワーク 在宅



そこにあるように、見た目は、スツールなんですが、
上のフタが取り外し可能になっていて、
中に物が収納できるんですね。

そして、上のフタを置くと、スツール、椅子、オットマンに。
フタをひっくり返すと、テーブルにもなる。

組み立て式で工具もいらず、簡単に組み立てでき、
いらなくなったら、ぺっちゃんこにもなる。

なにより収納なんですが、
横向きのA$のファイルホルダーが、
3つぴったりと入るんですね。

で、フォルダーの中にA4のクリアファイルを入れて、
各種の書類、本、雑誌、新聞の切り抜きを収めることができる。

なので今、部屋に散乱しているモロモロが片付くと。

すぐに注文したら、瞬く間に配送され、
すぐに取り出し、組み立て、あっという間に、
リビングは片付きました。

これはいい買物をしたと、
片付け上手な姉のところに、
収納スツールとリビングの写真を送ったら……。

すぐに返信が送られてきました。

「片付いて綺麗になった」とおほめの内容かと思ったら、
「片付けられない人に限って、そうした収納グッズを買う」
とお叱りのメールです。

えー。

姉曰く、そうした収納グッズを買う前に
今、散らかっているその物が、果たして
必要なのかどうか、それを確認しなさいと。

いらない物は捨てる。
複数のモノも一つにしぼって、残りは処分する。

また書類トレーなど、収納のためのグッズが、
あるようだけれど、それも本当に必要か、
中を確認しなさいと。

言われたので、改めて、そうしたグッズの中のものを
意直して、いらないものを処分していきました。

書類のほとんどが、もう用済みでいらないもの。
保存の必要もないものです
90%いや95%くらいが不要でした。

それらを処分すると、確かに収納スツールの中の
ファイルにいれねばならぬものはなくなる。

これまでのファイルホルダーにはいるどころか、
いれてもスカスカ。

ということは首脳スツールは買う必要がなかった……。
まあオットマン、椅子代わりには使えそうなので、
全くの無駄にはなっていないと慰めてはいるのですが……。

「収納グッズを買う前に、
それに入れようとする物が
必要かどうか、よーく考えよ」。

これからは収納グッズを買う前にしっかり確認します。

収納ベタなあなた。
私のような失敗をしないようにお気をつけあれ。


「ADHD」の整理収納アドバイザーが自分の体験をふまえて教える! 「片づけられない……」をあきらめない!


人生が変わる 紙片づけ!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。