SSブログ

脚の裏側の筋が固まる。体全体の固さにびっくり。友はストレッチ教室に。

先日、同級生から体の固さチェック
というものが送られてきました。

文字通り、体の柔軟性を確かめるもの。
前屈、後屈、開脚などのチェックが列挙されています。

その中で、我ながらがっかりしたのは、
脚裏の筋の固さです。

脚を投げ出して座って、軽く両足を開く。
つま先を立て、脚裏の筋をのばして、
どこまで、体が前に倒れるかを試します。

まずつま先を立てた時点で、脚裏がいたい。
さらに体を前に倒そうとするが、
なかなか倒れない。
倒そうとすると、脚裏の筋がさらに痛くて、
体が前に倒せない。

股関節の柔軟性も同様で、90度くらいしか開きません。

驚いて、同じように体が硬い同級生に、
連絡したら、なんと彼は、こっそりと、
ストレッチ教室に通い、体の柔軟性を高めていました。

彼の場合は、ちょっとしたところでつまづき、
筋力の低下と、間接の固さに気づいたそう。

そこでなんとかせねばと、筋膜リリースできる
という器具を購入。
ある程度効果はあったものの、関節、
筋の柔軟性には、今一歩。

そうしたら、近所にストレッチ教室を発見し、
すぐにそこに通い始めたとのこと。

誰かにストレッチをやってもらうのではなく、
自分が主体になり、インストラクターはあくまでも補助。

週に二度。現在は、週に一度。教室に通い、
全身各所のストレッチを実施。

通ううちに、肩こりも解消。
血行もよくなったとのこと。

うーん。
1人ではなかなか難しそうだなー。

なお家でもストレッチ体操を実施している
とのことですが、風呂にはいってからやると、
効果が大というか、体がのびやすいそう。

やっぱり体をあたためておいたほうがいいんですね。


めちゃ硬さんのための 誰でも柔らかくなるストレッチ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。